かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

大根仁監督『SCOOP!』を見る(10月11日)



10月11日、イオン板橋で、大根仁監督、福山雅治二階堂ふみ主演の『SCOOP!』を見る。


スキャンダルを狙うやさぐれたカメラマン(福山雅治)と新米雑誌編集者(二階堂ふみ)のコンビが中心になって、「特ダネ」を狙う、コメディ作品。二階堂ふみのファンなので、見にいく。


スキャンダルを狙う写真雑誌の内部がどんなふうになっているのか、という興味もあって、見ていて退屈はしなかった。大根仁監督は、『モテキ』でもそうだったけれど、観客をあきさせない。


すれっからしのカメラマンを福山雅治が演じる。絵に描いたようにやさぐれている。このひとは本当はいいひとなのに、人生いろいろあって、こんなふうになってしまったんだろうな、とおもっていると、後半はやっぱりいいひとになってしまう(笑)。コメディとして見ればいいのだろうけど、この映画の福山雅治は、少しやりすぎではないのだろうか。わたしには、二階堂ふみの新米編集者のほうが自然にたのしめた。二階堂ふみは、いろいろな役柄を見ているが、どれも自然にリアルだから好き。


この映画では、脇役がよかった。いろいろな役をやっても、どれもキッチリこなす吉田羊が、編集部を仕切るやりての編集者を演じて味わいがある。彼女は、福山雅治の元恋人でもあって、いまもすっかり別れてはいないようだ。編集部仕切る仕事の顔と福山雅治に接する女の顔を、ごく自然にやってのけている。それから、クスリのせいなのかどうなのか、突然狂気の顔をみせるリリー・フランキーの迫力にもドギモをぬかれる。あまりにリアルで、怖くなった。


帰り、「日高屋」でホッピーを飲みながら、チャーハンと餃子で昼飯。


『SCOOP!』予告編↓
https://www.youtube.com/watch?v=EOcr84vtvts