かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

ドリームガールズ(上映中)

上映がはじまったばかりなので、詳しい内容はふれませんが、抜群にたのしい音楽映画でした。ソウル・ミュージックのすばらしさを堪能できます。

背景は1960年代前半。黒人の女性ソウルグループ*1がコンテストで注目をあびます。すばらしい可能性をひめた女性グループですが、新しい彼らのマネージャーは、白人のファン層をひろげるためにと、強烈なビートをうすめ、洗練されたコーラスグループに変身させます。そのために、圧倒的な歌唱力をもつリード・シンガー(ジェニファー・ハドソン*2をあえてグループからはずしてしまいます。


【写真】:アレサ・フランクリンを連想させるジェニファー・ハドソン


60年代の前半では、ブラック・マーケットの市場が限られていたことは想像できます。ビートルズローリング・ストーンズエリック・クラプトンなどが、やがて黒人音楽のソウルやブルースをカバーして有名にしますが、一方黒人たちも表現をやわらげることで、白人音楽にあゆみよっていくことを模索していた時代でした。

そんななかから、現実に大ヒット曲を連発したあのダイアナ・ロスシュープリームスというビッグ・グループが誕生したことは、どなたもご存知だとおもいます。この作品はそのへんを素材にしてつくられたようです。

しかし、黒人音楽が白人向けに表現をやわらげたといっても、ただ品質をさげたものではないことを、この映画はしっかりみせてくれます*3。同じ「ワン・ナイト・オンリー」という曲を、アレサ・フランクリン流にジェニファー・ハドソンが絶唱して歌うシーンと、洗練されたディスコ・ミュージックのアレンジでビヨンセが歌う場面をつないで登場させますけど、どちらもすばらしいアレンジで迫ってきます。


【写真】:ビヨンセ、きれいです!


ビヨンセジェイミー・フォックス*4ジェニファー・ハドソンエディ・マーフィーなどのキャストもいいですね。

それから、舞台裏の人間ドラマをごてごて描いていないのがいいとおもいました。反対の悪い例が、音楽シーンをぶつ切りにして、わかりきった人間ドラマをくどくど描いている映画です。音楽関連の作品を見ていると、そんなのにであってがっかりします。

映画『ドリームガールズ』も、人間ドラマとしては、これまでよくある定型をぬけてないのですが、「音楽80%ドラマ20%」なので、その欠陥を感じることなく、存分に音楽をたのしめました。

[追記]:音楽がたのしかったので、サントラを発注いたしました。かなりいれこんでいます(笑)。

*1:黒人の女性ソウルグループ=シュープリームズがモデルのようです。

*2:圧倒的な歌唱力をもつリード・シンガー=音楽的には、アレサ・フランクリンを連想しました。

*3:白人が黒人を甘ったるくカバーしたシーンも、映画に登場してきます。これは笑えますよ(笑)。リトル・リチャードが、「のっぽのサリー」を、パット・ブーンが骨ぬきカバーしたのをラジオで聴き、激怒したことを映画『ヘイル・ヘイル・ロックンロール』で話していましたけど、それをおもいだします。

*4:ジェイミー・フォックス=彼がレイ・チャールズに扮した『RAY』も記憶にあたらしいですね。