かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

2日目。下呂温泉〜飛騨の里(3月14日)

下呂温泉

昨日と一転して、本格的な雨。まだ薄暗い高山駅で、下呂温泉行きの一番電車を待つ。

★朝の高山駅

朝6時40分の電車で下呂温泉へ向かう。

きのう朝の3時に宿にもどってきたNは眠そうだった。たまたまはいった英国パブの経営者・母娘が、エリック・クラプトンのファンで、閉店してからもCDを流して、話し込んでいたらしい。おかげで、こちらまで寝不足ぎみ。

高山から下呂温泉までは、山の中を切り拓いたような山間のコースを走る。雨に煙る雪山がきれいだった。

下呂温泉は、雨がひどく散歩もできない。

「クアガーデン露天風呂」、「白鷺の湯」という、共同温泉へはいって、「温泉博物館」を見る。

下呂温泉は、草津温泉有馬温泉と並んで『日本三名泉』に数えられる県内最大の温泉地です」と、観光案内にあるけれど、無色透明、無臭で、効能は実感できない。

露天風呂からの眺望も、広々しすぎているのか、とりとめがない。雨のせいもあって、写真を1枚も撮らないことに、あとで気づいた。

13時40分頃の電車で高山へ戻る。

高山へ戻るあたりから、いっしゅん、雨がやんで晴れ間が見えてきた。高山の工芸品のお店が見たい、というNと高山駅でわかれる。

■飛騨の里

バスで飛騨の里へいく。飛騨の里でバス停を降りたのはわたしひとりだけだった。売店も土産物屋も全部閉まっている。天気が変わりやすい。また雨がひどくなってきた。

★バス停を下りたら、売店はすべて閉まっていた

観光客はひとりもいなかった。入園して、雨の中、雪道を歩く。誰もいないテーマパークというのも奇妙な感じがする。

合掌づくりの家の中を見ながら、1時間ほど園内を歩いていると、鼻水が出てきた。

★飛騨の里の風景

★ある家には、ひな壇がかざってあった

★休憩所の囲炉裏であたたまる

16時49分のバスで高山駅へ戻る。風邪をひいては困るので、宿へはいってしばらく横になった。

Nから電話があって、まもなく戻ってくる。

一緒に町中へ出て、ここの名物である飛騨牛をつまみに熱燗を飲む。からだはあたたまったが、鼻水がとまらない。鼻をかみながら、もっぱらNの話を聞く。名物の飛騨牛は、硬くて、うまいとはおもえなかった。

21時頃、まだ飲み足りなかったが、Nと宿へ戻る。Nから風邪薬をもらって飲む。

Nは、今日も昨日の英国パブへ行く、というが、外へ出るのがめんどうだった。

そのまま朝まで眠る。Nが2時半に帰ってきたのを、翌日になって、本人から聞くまでわからなかった。