かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

川島町へ白鳥を見にいく(1月14日)。

f:id:beatle001:20190124121546j:plain
越辺川の白鳥。今年はあまり集まっていなかった。




1月14日、月曜日。祝日。


川島町(かわじままち)の越辺川(おっぺがわ)に、白鳥の飛来地があるというので、はじめて見にいったのは去年の2月。妻と娘と、娘の双子(3歳)といっしょにいった。風の寒い日で、見物客はすくなかったけれど、多くの白鳥が集まっていた。なかには、すぐ近くまで泳いでくるのもいた。


f:id:beatle001:20190124123410j:plain
昨年の写真。白鳥の数もおおく、近くまで泳いできた。指をさしているのは双子の妹。



ことしは、それより1ヶ月早い日、思い立って、妻とふたりで川島町へ白鳥を見にいく。駐車場は満杯で、戻ってくるひとを少し待って、置いた。

去年よりはあたたかいので、見物客もおおいようだ。土手をあがって、白鳥が集まる越辺川まで歩く。多少の登り下りなのに、息がぜいぜいするのがなさけない。


白鳥は去年にくらべてすくなかった。白鳥よりも見物客がおおい(笑)。遠いところに集まっていて、こちらまで近づいてこない。タブレットで写真を撮ろうとしても、あまり絵にならない。


f:id:beatle001:20190124124422j:plain


f:id:beatle001:20190124124441j:plain


早々に駐車場へ引き返す。



東松山日帰り温泉「蔵の湯」へ寄る。


さっぱりしたあと、少し遠くへクルマを走らせて、行田市の「城西ラーメン」で、大好きな細めんラーメンと餃子を肴に酎ハイを3杯。ここは、むかしふうの、焼酎の比率のおおい酎ハイで、3杯飲むとけっこう酔う。


妻は、「でも、クルマで1時間もかけて食べにくるとこかなあ(笑)」という。


妻の運転で川越へ向かう。


ここへ寄ると、帰りのクルマでわたしはだいたい眠ってしまう。音楽をかけても、アルバム1枚を、最後まで聴いたことがない。