かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

山本太郎と「れいわ新選組」のこと。

f:id:beatle001:20190716121834j:plain


山本太郎(敬称略)は、立候補者10人を立てるずっと前から、全国をまわりながら、ひとりで街頭に立ち、自分の考えをいい、集まってきたひとたちの質問にひとつひとつていねいに答える、そういう活動を続けていた。


どこのばあいでも、けっして高みの演説ではなく、聴衆と同じ目線、もしくはもっと低い目線から、集まったひとたちに語りかけていた。


わたしは、「釈迦や日蓮の辻説法みたいだな」とおもいながら、Youtubeの動画をときどきひろって見ていた。


山本太郎が主張していることは、わかりやすくなっとくのいくものだった。


ひとことでいえば、弱者も貧しいひともひとしく生きていける社会をつくろう、という話だった。誰も切り捨てない社会をつくるのには、どうしたらいいか? 辻説法では、そのための具体的な政策も話している。


脱原発を主張し、芸能界を干され、政治の世界へ飛び込んできた山本太郎だが、いつこんなにいろいろな勉強したんだろう? 


路上の聴衆から出てくるさまざまな質問、ちょっといじ悪な質問にも、きちんと向かいあって答えていく。わからないときは、「おわかりになる方いたら、教えてください」とか、「少し勉強する時間をください」と率直にいう。


でも、ほとんどの質問に彼はちゃんとした答えを返していた、とおもう。


たったひとり街頭へ飛び込んでの演説だから、いろいろなひとが集まってくる。


右派系のひとが反対意見をどなるときもあり、酔っ払いが野次ることもある。でも、彼は、それを「こんなひとたち」と切りすてることなく、意見をひろい、自分の考えをきちんとのべていく。わたしは、すなおに、これはすごいひとだな、とおもった。


その山本太郎が、「れいわ新選組」という政治団体を立ち上げた。わたしは、最初この名前をよくない、とおもった。


「れいわ」も「新選組」も安直ではないか、と。


でも、いまちょっと考えを変えている。


もし「れいわ」という名前を山本太郎が使っていなければ、いまごろ自民党が「美しい」とか「新しい」とか空疎な美辞麗句を付与して、「れいわ」「れいわ」を連発しているのではないか。


しかし、いまや「れいわ」は、山本太郎政治団体名としてとおりはじめ、自民党から「れいわ」の連呼を封じ込めてしまった。


そこまで山本太郎に意図があったかどうかはともかく、あれほどパフォーマンスで新しい元号を利用した安倍政権が演説で「れいわ」を叫んでいる姿を見ない。


山本太郎が立候補として選んだ9人(山本太郎を含めると10人)も、ユニーク。いわゆる有名人はいない。


ひとりだけ東京選挙区から出るのは、創価学会会員・野原ヨシマサ。彼は、平和と福祉をかかげる公明党創価学会が著しく堕落し、戦争法や共謀罪成立に協力し、沖縄の辺野古新基地建設に賛成していることをまっこうから批判する。


玉城デニー沖縄県知事選で当選したとき、会場で何本か創価学会の旗がふられていた。その旗をふっていたひとりがこの野原ヨシマサだ。


野原ヨシマサは、沖縄に住んでいるが、自民党の権力の手先になった公明党の代表・山口那津男が出る東京選挙区からあえて名乗りを上げる。まっこう対決だ。


その他、重度の障害者2名など、ほかの政党では立候補しそうもないユニークな10人が名乗りをあげている。


keisukeさんのブログでは、立候補者をこう紹介している。

LGBTの東大教授、創価学会の内部反対派、元東京電力社員の蓮池さん、セブンイレブンの造反オーナーなどなど。評判の悪い比例区の「特定枠」に重度の障害者二人をいれて、100万票で一人、200万票で二人。山本太郎自身が当選するには300万票が必要だという。


https://keisuke42001.hatenablog.com>>https://keisuke42001.hatenablog.com/entry/2019/07/14/140209https://keisuke42001.hatenablog.com/entry/2019/07/14/140209https://keisuke42001.hatenablog.com/entry/2019/07/14/140209https://keisuke42001.hatenablog.com/archive/2019/07/14


「れいわ新選組」は、比例区では、身障者のふたりを優先し、山本太郎自身は3番目に名前を出している。先のふたりが当選しないと山本太郎は当選しない。300万票はハードルが高い。山本自身、背水の陣で闘おうとしている。


keisukeさんのブログにわたしがコメントを書いたら、keisukeさんはこう返信してくれた。

この歳になると誰に入れようが気にすることもありません。どうどうと山本太郎に入れようと思います。重度障害者が国会に入って行く姿を目に焼き付けたいですね。


keisukeさん、ありがとうございます。深く同感です。


わたしも車椅子で国会へはいる重度障害者の姿を、新しい国会の風景として見たいです。



わたしは、友人・知人・親戚・子供たちに「れいわ新選組」の街頭演説の動画を見てくれ(ください)、できれば応援してね(ください)、とメールしているけれど、交際範囲が狭いので、たいした力にはなれないだろう。


でも、応援しないではいられない。このままでは、日本が壊れてしまうから。

「れいわ新選組」のHP
https://v.reiwa-shinsengumi.com/candidates/




れいわ新選組 山本太郎 街頭演説会 中野駅北口
4分くらいから山本太郎が登場します。