かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

2005-07-21から1日間の記事一覧

フレディ・キング『ブルース・ギター・ヒーロー』

今日は朝からこのブルースマンの『ブルース・ギター・ヒーロー』というCDを聴いている。クラプトンがカバーしている曲も多くて、はいりやすいこともある。 「ハイダウェイ」はジョン・メイオール&ブルース・ブレイカーズ時代の名演で知られている。「ハヴ・…

角田光代著「菊葉荘の幽霊たち」

ふしぎな小説です。生活の細部が細かく書かれているのに現実感がない。主人公の女性をはじめとして、出てくる人物がみな存在感が希薄なのだ。 そもそも非常に不自然な話だ。主人公の女性は、恋人が入居したがるアパートのアキがないので、住民の誰かを追い出…

マッカートニー・ローズ

少し前のこと。探検隊のJさんが京成バラ園で買ってきたマッカトニー・ローズがきれいに咲きました。伊奈のバラ園では、しおれかかったこの花しか見れませんでしたが、アップされた写真で美しいマッカートニー・ローズを楽しむことができました。

不忍池の蓮

昨日、仕事明けに上野へ行ってみました。 まだ全体に咲いてる花の数は少ないようです。遠景で、全体に見えるのは蓮の葉ばかり。 同行者が遠景で写真を撮ってみましたが、池のところどころに花が見える程度でした。 それでも咲いてる蓮の花は、ぼってりした重…