かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

2005-07-26から1日間の記事一覧

台風は通過?〜23:00

高速道路を調布から高井戸へ向かって走っていると、薄い雲のなかに半欠けの月が見えた。どうやら台風は都心を去ったらしい、とわかった。

台風情報〜20:30

午後8時過ぎ千葉県鴨川付近に上陸。しかし新宿では雨も小雨で静かだ。傘をささずに歩いているひとも多い。

柳家小さんを聴く

柳家小さんの落語を4題聴く。「うどん屋」、「千早ふる」、「花見の仇討」、「たぬき」。落語のことは何も知りませんが、登場してくるおおらかな人物があたたかくて楽しい。小さんは声をさほど変えるわけでもなく、複数の人物を演じ分ける。間のある語り口…

台風上陸!?〜6:35時点では

ラジオでニュースを聞いていても、いまだに関東周辺に上陸するのかしないのかハッキリしません。風は静かで、雨は朝方と同じく小降りになったかと思うと、強く降ってきたりします。しかし現在のところでは、普通の雨の日と変わりません。このまま通過してほ…

台風が直撃!?(写真)

朝から断続的に強い雨が降ってます。しかも本番はこれから。上陸予定は、夕方から深夜だという。都心は意外に浸水しやすい。大量の雨に対応できるかどうか。写真は画質のよくない携帯電話で撮った赤坂見附付近の風景です。