かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

2006-02-20から1日間の記事一覧

もうすぐジョージ・ハリスンの誕生日です

■名作『クラウド・ナイン』を聴きながら…… クルマのなかで、ジョージ・ハリスンが1987年に発表した『クラウド・ナイン』を聴きました。いま、聴いてもこのアルバムはすべての楽曲がよく、改めて感動しました。○曲順は、以下のとおりです。 1. クラウド・ナイ…

ビートルズ日本公演の当選ハガキ

これは、ringoさんの「【武道館公演の当選はがき】発見!」という記事へのコメント文(「ビートルズ探検隊」の投稿文とも同一の内容)です。 ビートルズ日本公演のチケットは、一般抽選はかなり厳しい当選率で、ぼくは13枚出して1枚だけ当たりました。ですか…

鈴木清順監督「オペレッタ狸御殿」

あの「ツゴイネルワイゼン」の……というか、もうただ鈴木清順といえば十分なのか、映像の魔術師の新作をやっと見ることができました。今回は、歌と踊りと極彩色の舞台セットを駆使して、摩訶不思議な映像美が連続しています。これが80歳を超えるひとの感性か…

ジェームズ・マンゴールド監督「ウォーク・ザ・ライン/君につづく道」

ジョニー・キャッシュの伝記映画。まだ封切りされたばかりでしたが、時間があったので地元の映画館で見てきました。実はジョニー・キャッシュについては、彼がカントリー・シンガーの大物だ、という以上何も知りませんでした。ぼくが、ジョニー・キャッシュ…