かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリント・イーストウッド監督『硫黄島からの手紙』(2006年アメリカ)

これって、アメリカ映画なの? というくらい外国映画であることを忘れてしまいます。主な出演者は全部日本人の俳優、話も硫黄島に配属された日本人兵士たちの物語、もちろん、全編日本語、なんだかふしぎです。 むかし外国映画に出てくる日本って、日本人か…

山田洋次監督『武士の一分』

山田洋次監督の時代劇三部作の最後。前の二作は、安定したおもしろさを持っていたので、今回も見てまいりました。 山田洋次監督の時代劇は、武士の日常のようなものを、丁寧に描いて見せてくれます。『たそがれ清兵衛』で、テキパキとたすきをかける宮沢りえ…

パトリス・ルコント監督『親密すぎるうちあけ話』(2004年フランス映画)

ひょんなことから税理士を精神分析医と思い込み、赤裸々な夫婦生活を告白する女性と、成り行きのまま精神分析医を演じる男のゆらめく感情の軌跡がミステリアスな語り口で綴られる大人の愛の物語。 (略) パリのとあるビルの一室にオフィスを構える孤独な税…

しばらく更新を休んでおりましたが……

休憩中も、みなさんコメントをありがとうございました。コメントにお答えすることができずすみませんでした。これから少しずつ復帰させていただきます。 また006年いっぱいで終了する「ビートルズ探検隊」の投稿を中心にいたしますので、飛び飛びの更新にな…

いざ、柏へ!(12月2日)

本土寺の紅葉が見ごろ 北小金駅を下車、長い参道を缶チューハイを飲みながら、本土寺へ向う。本土寺は以前あじさいの季節に来たことがある。その時は小雨が降って、荷物が重たかったが、今日は気持ちよく晴れている。 境内へはいると、ちょうど紅葉の見ごろ…

ジョン・レノンの命日です(携帯から)

26回目の12月8日がやってきました。今『ラヴ』の「ルーシー・イン・ザ・スカイ・ウィズ・ダイヤモンド」がかかっています。ジョンの歌うビートルズの「ツイスト・アンド・シャウト」がロック初体験でした。