かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ニール・ヤングを聴くと、「ピース・アンド・ラヴ」は絵に描いた餅ではないと思う

昨日(7月28日)はぼくの誕生日でした。1日どこも出ずに家で本を読んだり、DVDを見ていたりしていましたが、朝からお酒を飲んでいたので、本もすすまないし、DVDを見ながら寝ちゃうし、ダラダラしたまま1日が終了しました。夕方、近くのお酒の飲める食堂へい…

稲垣浩監督の2本(7月25日)

現在池袋の新文芸座は、「豊田四郎監督と稲垣浩監督」の特集をやっています。いまは、稲垣浩監督の方になっていて、昨日(7月25日)の仕事あけにいってきました。見たのは『決闘巌流島』(1956年。主演:三船敏郎、鶴田浩二)と、『秘剣』(1963年。五味康佑…

樋口真嗣監督『日本沈没』

1970年代のはじめに、ぼくは小さな本屋さんにつとめていました。その本屋さんに平積みされた小松左京作『日本沈没上下』(カッパ・ブックス版)は、補充しても補充しても、1日で飛ぶように売れていきました。自分でも、さっそく読んでみました。時代の空気も…

ギンレイホールの2本(7月17日)

■デヴィッド・クローネンバーグ監督「ヒストリー・オブ・バイオレンス」 2005年 アメリカ映画 主演:ヴィゴ・モーテンセン、マリア・ベロ、エド・ハリス アメリカ中西部の田舎町でダイナーを営むトムは、ある夜押し入った2人組の強盗を逆襲し、客や友人を救…

中野孝次著「風の良寛」

ringoさんがすっかり着物の世界にはまっているように、こちらは中野孝次の世界に埋没しています、なんて書いてみましたが、ウソですよ(笑)。とても、こちらはそんな深いものではありません。中野孝次が深くないのではなくて、ぼくの理解が浅いのです。いく…

フランソワ・トリュフォー監督「柔らかい肌」(DVD)

以前ringoさんがブログにアップしている記事を拝見して、ずっと見たいとおもっていた映画でした。しかも、女性を描いたら、世界屈指の名監督ではないかとおもっているフランソワ・トリュフォー監督の作品です。 【注】:ringoさんのブログ記事は、こちらへ …

黒木和雄著「私の戦争」

黒木和雄は、学徒動員で、宮崎県の都城(みやこのじょう)市の工場にいた。1945(昭和20)年5月8日、沖縄から飛来したアメリカのグラマン艦載機に奇襲される。学友10名が爆死(のち1名が病没)し、黒木は、奇跡的に助かる。少し長くなりますけど、黒木和雄…

「戦争体験を後の世代に伝えるために」(黒木和雄「私の戦争」より)

北朝鮮の「ミサイル発射訓練」(そう北朝鮮は発表している)以来、日本にもいよいよ恐れていた戦争の影が現実感をおびてきたかのようだ。テレビでも雑誌でも「先取防衛」などという言葉が飛び交っている。でも、いまここで慎重になりたい。戦争というのはサ…

最後の日〜竹原、岡山

■早朝、竹原へ向かう朝早く起きて、竹原へ向かう。三原駅で竹原へ行く電車が1時間に1本程度しかないことに気づいたが、幸い30分ほどで来た。竹原までの電車からの眺めが、海と並行しているので、たのしかった。関東で見る海は、海の向こうは水平線だが、ここ…

尾道を歩く

この日、雨では、とおもっていたが、曇りで、時々晴れ間がさすちょうどいい天気。とはいえ、何度も坂を登るので、歩いているとひっきりなしに汗が流れてくる。 尾道の路地は狭く、曲がりくねっている。時には家と家の軒がぶつかりそうなほど幅が狭い。戦災に…

倉敷へ

今日からN(息子26歳)と2泊3日の旅行。Nと二人で旅行するのは、去年の秋京都へ行って以来、2度目になる。 朝7時50分羽田発の飛行機で倉敷へ向かう。1時間ほどで岡山空港へ到着。空の旅は早い。1時間前には東京にいたのに。 心配なのは天気。しかし、空港…

尾道

明日から2泊3日で、尾道、倉敷へいってきます。格安の旅行です(笑)。それで、先日志賀直哉「暗夜行路」の尾道を描いた部分を読み返し、今日は小津安二郎監督の「東京物語」を見ました。ぼくが、20歳台のころから、もっとも敬愛してきた小説と映画です。志…

リンゴ66歳おめでとう!(shiroppさんへのコメントとして)

長いのでshiroppさんへトラックバックさせていただきました。shiroppさんの記事は、こちらです!リンゴ66歳、素晴らしいですね。彼の今もなお体格はスリムで、元気なことといったら。こんな66歳いますか、っていいたいです。shiroppさん、ぼくも『リンゴ』、…

明日7月7日、リンゴ・スター66歳!

明日7月7日は、リンゴの誕生日です。リンゴは明日で66歳。元気ですね。現在はアメリカでツアー中でしょうか。『リンゴ・ラマ』(ハードなドラムが圧巻でした)、『チューズ・ラヴ』と最近のソロ・アルバムは至って内容がよいので、新作が楽しみです。それと…

ふだん着感覚で戦争のなかに生きた竹内浩三のこと

ぼくは、2005.12.19と2006.01.08のブログで、詩人竹内浩三のことをアップしました。そこに、詳しく竹内浩三をサイトで紹介しているmsetさんから次のようなコメントをいただきました。msetさん、ありがとうございます。 お邪魔します。竹内浩三のサイトを作っ…

ウォルフガング・ペーターゼン監督「ポセイドン」

あの有名なパニック映画の草分け「ポセイドン・アドヴェンチャー」のリメイク、ということはどなたもご存知だとおもいます。ですから、どうしてもオリジナルと較べてしまいますね。オリジナルは、劇場で見て興奮し、それからぼくはしばらく上映されるパニッ…

是枝裕和監督「花よりもなほ」(上映中)

「誰も知らない」を撮った是枝裕和監督の新作。しかし、「誰も知らない」はよかったですね。あまり内容を知らなくて映画を見にいきましたが、見ていて心がうきうきしてきました。「すごいすごい、うまいうまい、なんてみごとなの」……心で拍手してました。 だ…

映画の日

昨日7月1日は「映画の日」。ふだん名画座ばかりいっているぼくも、この日はロード・ショー館へ足を向けます(笑)。で、有楽町のマリオンで、「花よりなほ」と「ポセイドン」のハシゴをしました。

中野孝次「犬のいる暮し」

先に読んだ「ハラスのいた日々」の続編、というわけではありませんけど、その後の犬との生活が書かれています。ハラスが亡くなって5年間、中野孝次夫妻は意気消沈し、もう新しく犬を飼う気にもなれませんでした。しかし、5年経つと、逆にハラスのいたあの毎…

ビートルズの武道館(ringoさんへのコメントとして)

●ringoさんの記事は、こちらです。ringoさん、ビートルズ来日の思い出ありがとうございます。1966年6月30日〜7月2日まで、ビートルズは東京の日本武道館しかコンサートをやりませんでしたから、地方のファンが見るのは大変だったですね。それに、親や周囲が…