かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

2007-04-02から1日間の記事一覧

桜の飛鳥山へ向かう

映画館を出たときは、電車で飛鳥山へいこうと思っていたが、ちょうど目の前にきた「西新井行き」のバスが、「王子経由」なので乗る。京都ではどこへいくのにもバスだったが、東京でバスにのることはめったにない。しかし、池袋からまっすぐ王子へいく電車は…

ショーン・レヴィ監督『ナイト・ミュージアム』(2006年)

池袋駅を西口から南口へ移動し、時間がちょうどだったので『ナイト・ミュージアム』を見る。時間の関係で吹替え版。あの不気味な博物館の陳列品が夜中に動き出したら、それは怖いだろうな、となかなか想像を刺激される。しかし、退屈はしなかったがこの映画…

蜷川実花監督『さくらん』(2007年)

4月1日は映画の日だったので、アパートから池袋の映画館に出勤。まずは見たかった蜷川実花監督の『さくらん』を見る。『下妻物語』の土屋アンナがどんな演技をやっているのか、たのしみ。やっぱりよかった。土屋アンナは、演技も迫力あるけど、人間そのもの…

アパートの映画環境

アパートを借りた東武練馬は、映画生活には便利な場所だ。池袋の新文芸座までドア・トゥ・ドアで40分。池袋から有楽町線に乗り換えれば、飯田橋のギンレイ・ホールに1時間弱。ロード・ショーの映画館は池袋駅周辺にたくさんあるし、実は東武練馬にもサティ…