かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョージ・ハリスン誕生日(きのうかも?)

時間がないので、細かく書けませんが、最愛のひとの誕生日は祝っておかなくちゃ。これから水戸の偕楽園へいきます。クルマでもきょうはジョージをたくさん聴くことにします。では、また(笑)。みなさん、よい休日を!

灰谷健次郎『砂場の少年』

最近読んでおもしろかった本の1つ。30代で転職してきた新任の男性教師が、学校が問題児たちと評価する子どもたちの声に耳を傾け、子どもを置き去りにした管理教育の実態を知る……簡単にいえばそういう作品です。生徒たちの描き方が理想的すぎはしないか、と…

スティービー・ワンダーのライヴを見る

ベスト盤ていどの知識でしたが、たのしく見ました。終ってから、ringoさんと一杯のんで帰宅。ライヴの話だけでなく、映画や愛犬ジュリアの話をたくさんできてたのしい1日になりました。スティービー・ワンダー・コンサートの感想は、ringoさんのブログへ。

ドリームガールズ(上映中)

監督・脚本:ビル・コンドン 出演:ビヨンセ・ノウルズ、ジェイミー・フォックス、エディ・マーフィ、ジェニファー・ハドソン他 上映がはじまったばかりなので、詳しい内容はふれませんが、抜群にたのしい音楽映画でした。ソウル・ミュージックのすばらしさ…

赤線地帯(1956年)

監督:溝口健二 撮影:宮川一夫 音楽:黛敏郎(マユズミトシロウ) 出演:若尾文子、三益愛子、京マチ子、木暮実千代、進藤英太郎、沢村貞子 DVDに録画されたものを見ました。昭和31年。売春防止法の法案が国会で論議されている。これが成立したら、体を切り…

これから見たい映画(忘れないために)

tougyouさんのブログから 『サンセット大通り』→ヤフーで配信。 http://streaming.yahoo.co.jp/c/t/00041/v00056/v0005600000000314058/ 『マタンゴ』 『心の旅路』→ヤフー配信。 http://streaming.yahoo.co.jp/c/t/00041/v00056/v0005600000000314065/ 『氷…

続・サリンジャー『キャッチャー・イン・ザ・ライ』の魅力について(笑)

ぼくが3度くらい読みながら、その魅力が理解しきれずにいた『ライ麦畑』について、オリーブマニアさんが詳細に説明してくれました。全文はこちらへ。まず、オリーブマニアさんが『ライ麦畑』に惹かれたポイントを列記してみます。それから、1つ1つにぼく…

サンキュー・スモーキング

2006年アメリカ映画 監督・脚本:ジェシソン・ライトマン 出演:アーロン・エッカート、キャメロン・ブライト、ロブ・ロウ ニック・ネイラーはタバコ業界を代表する凄腕のPRマン。「情報操作の王」の異名をとる彼は、高まる禁煙運動の弾丸を口八丁で煙に巻い…

ウディ・アレン監督『マッチポイント』

2005年イギリス映画 脚本:ウディ・アレン 主演:ジョナサン・リース・メイヤーズ、スカーレット・ヨハンソン、マッシュー・グード 野心家のクリスはテニスコーチをして出会った、上流改定の娘と結婚して、憧れの上流階級の仲間入りをするが、妖艶なアメリカ…

サリンジャー『ライ麦畑でつかまえて』のおもしろさとは?

【注】:オリーブマニアさんへのコメントとして→こちらを先に読んでください。 新訳の『キャッチャー・イン・ザ・ライ』、旧訳と比較するとどうなんでしょうか。読み直してみるだけの、あたらしい魅力がくわわりましたでしょうか。 赤川次郎や眉村卓にそれほ…

「鈴なり」で飲む(2月11日)

熊谷の実家は両親が亡くなって無人になってしまったが、前の居酒屋「鈴なり」は、ママさん(60代かな?)の静かな人柄と破格の安さで、盛っている。毎日やってくる常連客もおおい。ぼくも「鈴なり」でお酒を飲むのが、実家に帰る一番の目的になっている。義…

立ち飲み初心者が語る「立飲み屋」の魅力(笑)

【注】:jinkan_mizuhoさんへのコメントとして。jinkan_mizuhoさん、わたしもこの1年くらいなんです、立ち飲み屋にはまったのは。貧しくて安そうな居酒屋へいくのは、ずっとむかしから好きなんですけど(笑)。立飲み屋へ1度行ったら、その気軽さ、安さが気…

栗山富夫監督『ハラスのいた日々』(1989年)

原作:中野孝次 脚本:山田洋次、朝間義隆 出演:加藤剛、十朱幸代 ビデオで見ました。 中野孝次の本の映画化です。本はすごく感動しましたが、映画も悪くありませんでした。脚本に山田洋次が参加していますから、それほどやすっぽい涙を強要されることはな…

「日本映画」ギンレイホールの2本

数日前、ギンレイホールで見た映画ですが、ブログにアップする時間がなかったので、追記しておきます。 西川美和監督『ゆれる』(2006年) 出演:猛(弟)=オダギリジョー、稔(兄)=香川照之、智恵子=真木よう子 母の一周忌で久しぶりに帰郷した猛は、兄…

「新文芸座」と「帆立屋ときわ店」へ(2月7日)

10時10分から池袋の「新文芸座」へ。新文芸座は、いま吉村公三郎監督の日替わり特集をやっている。今日の上映は『千羽鶴』と『その夜は忘れない』。吉村公三郎監督の映画を見たことはあるはずなのに、なぜかこれといったイメージがありません。 吉村公三郎監…

周防正人監督『それでもボクはやってない』(2007年)

周防正人監督10年ぶりの新作。見てきました。まだ公開されたばかりなので、細かいストーリーは書きません。ただタイトルからもわかるように、痴漢の犯人と間違えられた青年が、冤罪(えんざい)のまま法廷で裁かれるという話で、それは見る前から誰でもわか…