かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

熊井啓監督の死去(5月23日)

熊井啓監督でぼくが見た作品はどんなものがあるのか忘れていたので、ネットで調べたら、以下の6本でした。 『忍ぶ川』(1972年) 『サンダカン八番娼館 望郷』(1974) 『海と毒薬』(1986年) 『千利休 本覺坊遺文』(1989) 『深い河』【写真】(1995年)…

浜松町の金杉橋から(5月20日)

浜松町で所用。約束の午後1時にまだ時間があったので、周辺を散歩しました。そのとき、第一京浜の金杉橋から眺めたのがこの光景、、、短い待ち時間を得したようで、しばらく見ほれていました。

ニキ・カーロ監督『スタンドアップ』(2005年)

制作:アメリカ 出演:シャーリーズ・セロン 、フランシス・マクドーマンド 女性鉱山労働者になったシングルマザーが、男性社会の中で耐え難いセクシャル・ハラスメントを受け、立ち上がるまでを実話に基づいて描いた感動作。アカデミー賞女優であるシャーリ…

「極貧荘」のネット、開通(5月27日)

ネットの契約してからやっと5月10日にNTTの工事。その後も、こちらが古いWindows2000をインストールするのがうまくいかなかったりで、やっときょう「極貧荘」にADSLが開通しました。そんなわけで、このところ、みなさんのブログへ訪問することもできず、すみ…

新文芸座の市川雷蔵特集を見る(5月17日)

小学生のころは、時代劇が大好き。映画といえばチャンバラでした。好きだったのは中村錦之助、大川橋蔵、大友柳太郎などで、雷蔵映画も見るには見ましたが、東映時代劇ほど頻繁ではありませんでした。雷蔵のニヒルな魅力を、小学生が理解するのはむずかしか…

赤羽「いこい」の休みに呆然!(5月20日)

朝、仕事あけ飯田橋のギンレイ・ホールへいく。ポール・マクギガン監督『ラッキーナンバー7』(2005年、アメリカ映画)を見る。復讐映画で、次々とひとが死ぬ。それだけで、何も残らない。午後から、はじめて個人タクシーの勉強会へいく。場所は浜松町。13時…

木下恵介監督『四谷怪談』(1949年)

出演:民谷伊衛門=上原謙、お岩・岩の妹お袖=田中絹代二役、直助=滝沢修、小平=佐田啓二 図書館にビデオがあったので、借りてきました。これまで『四谷怪談』の映画化はほとんど見ているので、興味がありましたが、これはじつは「幽霊の出ない四谷怪談」…

母の一周忌(5月13日)

母が亡くなったのは、2006年5月20日。一周忌を、その20日より1週間早くおこなう。前日の5月12日午後4時、母の兄が逗子からくる。きょねん、鎌倉を歩いたときお世話になった伯父だ。もう、こういう行事でもないとなかなか郷里の熊谷へ来る機会がないから、と…

2年前の織姫神社(2005年11月)

タイシホさんの作品「織姫神社」を拝見しました。じつは2年前タイシホさんの個展を訪問したさいに、ぼくも同地を散歩しています。それで、古い写真をひっぱりだしてみました。これが2年前の織姫神社です。タイシホさんが作品化したような奥行きや味わいは…

貴田庄『小津安二郎文壇交遊録』

このところ、小津安二郎関連の本を3冊続けて読んだ。これはそのなかの1冊。 読書家だった小津安二郎だが、小津が生涯とくに愛読した作家としては、里見弴、志賀直哉、谷崎潤一郎、永井荷風が思い浮かぶ。この4人の作家に川端康成をくわえて、その交流と小…

シンシア・レノン著『ジョン・レノンに恋して』

ジョン・レノンに恋して作者: シンシアレノン,Cynthia Lennon,吉野由樹出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2007/03/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 101回この商品を含むブログ (7件) を見る ご存知のようにシンシア・レノンはジョン・レノンの先…