かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

エドガー・ライス・バローズ著『地底世界ペルシダー』(少年少女世界SF文学全集)

小学生の高学年から中学生向きに書かれた、子ども向け翻訳小説です。翻訳者は、野田昌宏氏。子ども向けですから、わかりやすく読めました。 ペリーおじさんのつくった鉄モグラ(先端にドリルがついています)で、地面を掘起こしながら、地底へもぐっていくん…

ビリー・ワイルダー監督『失われた週末』(1945年)

制作国:アメリカ 原作:チャールズ・ジャクソン 脚本:チャールズ・ブラケット、ビリー・ワイルダー 出演:レイ・ミランド、ジェーン・ワイマン、フィリップ・テリー きのうは(7月30日)予算2000円ずつということで、酒豪のIさんと赤羽の「いこい」へいき…

選挙の結果!(7月29日)

自民党大敗! これで与党独裁の歯止めになるだろうか。なんでもかんでも法案が通ってしまう怖さから逃れられるかな。久しぶりに、選挙に国民の意思を感じることができた。快哉! でも、、、 ぼくはこの日仕事だったので、期日前投票をしていた。「改憲反対」…

また1つ年をとった(笑)

7月28日は誕生日。家人からお祝いメールが届く。この日仕事なので、特に感慨をもつひまもなく過ぎた。

暑い暑い1日(7月27日)

きょうは朝から暑かったですね。極貧荘はクーラーがないだけでなく、窓が1つしかないので、風が全然はいってきません。 お昼を食べてから、こういうときはクーラーの効いている図書館へいって、半日読書に集中しようと出かけました。 ペットボトルのお茶を…

ソフィア・コッポラ監督『マリー・アントワネット』(2006年)

製作国:アメリカ、フランス、日本合作映画 出演:キルスティン・ダンスト、ジェイソン・シュワルツマン、アーシア・アルジェント 14歳で単身オーストリアからフランス王家へ嫁ぎ、18歳で即位した世界一有名な王妃マリー・アントワネット。最も愛され、最も…

イシュトヴァン・サボー監督『華麗なる恋の舞台で』(2004年)

制作国:アメリカ 原作:サマセット・モーム 出演:アネット・ベニング 、ジェレミー・アイアンズ 、ショーン・エヴァンス 1938年、人気舞台女優ジュリアは名実ともに充実していたが刺激を求め、親子ほども年の違うアメリカ人青年トムと恋に落ちた。が、それ…

梶田征則監督『ミラーを拭く男』(2004年)

脚本:梶田征則 出演:緒形拳、栗原小巻、津川雅彦 定年を間近に控えたサラリーマンの皆川勤は、思わぬ交通事故を起こしてしまう。被害者は軽傷だったが、執拗に金銭を要求してくる。対応は妻の紀子に任せきりで、皆川は堅く口を閉ざしたままだ。そんな父に…

NHKハイビジョン〜「戦時下の詩と夢・竹内浩三」

tougyouさんがこちらで紹介している番組ですが、昨夜放映されたとおもいます。どんな番組に構成されたのか、楽しみでもあり不安でもあります。ringoさん、ご覧になっていたら感想お願いしますね。そして録画していたら貸してください(笑)。 ぼくは、時々竹…

水田伸生監督『舞妓Haaaan!!!』

「極貧荘」の利点の1つは「サティ」(板橋)の映画館へ歩いていけること。夜ひとりでお酒を飲みながらふと思い立ち、気になっていた『舞妓Haaaan!!!』を見てきました。21時からの割引料金(1200円)を利用ですから、お酒で眠くなるのが心配でしたが。『舞妓…

芝木好子「堀切橋」を読む

浅草から東武電車で行き、小さな堀切駅に降りたのは佐保子と夫の玲二だけであった。駅を出ると目の前に大きな荒川が横たわり、まわりには商店一つないさびしいところで、すぐ前に木橋があった。秋雨のしめりの残る曇り日であった。 先日小津安二郎監督『東京…

怪奇・幻想・スペクタル、特撮映画の楽しさがいっぱいの本!

『日本 特撮・幻想映画全集』を一気読みしました。 ぼくは小さなころから忍者もの、幽霊もの、怪奇ものが大好きだったし、世界が第三次世界大戦で、核戦争になってしまう恐怖を描いた『世界大戦争』(フランキー堺主演)で、破滅する地球に真剣に恐怖したし…

文章で表現することのむずかしさ(川島雄三の言葉から)

「君の考えていることを100としましょう。そして君が口でいうことをその10分の1としましょう。つまり10パーセントですね。そして君が書く字は、その言葉のさらに10分の1です。つまり頭で考えているものは文字になったら1パーセントです。それをあなたは原稿…

ピーター・ネス監督『モーツァルトとクジラ』(2005年)

制作国:アメリカ 出演:ジョシュ・ハートネット、ラダ・ミッチェル ドナルドは数学、イザベラは絵と音楽の才能に秀でる一見普通の若者であるが、アスベルガー症候群(知的障害のない自閉症)という障害を抱えている……。対人関係や論理的思考に不具合が生じ…

ポール・バーホーベン監督『ブラックブック』(2006年)

[rakuten:es-toys:10100762:image] 制作国:オランダ・ドイツ、イギリス・ベルギー合作映画 出演:カリス・ファン・ハウテン、セバスチャン・コッホ、トム・ホフマン 何者かの裏切りで家族をナチスに殺害されたユダヤ人歌手ラヘルは復讐のため、ドイツ将校に…

トラベリング・ウィルベリーズ『ヴォリューム1』が発売されたころ

川越の家から「amazonから何か届いているよ」という連絡がある。ジョージだ、ディランだ……トラベリング・ウィルベリーズが家に届いたのだ。もともとオリジナル音源があるので、この再発については、未発表の音源や映像がどんなものか確認してから、買うかど…

森一生監督『若き日の信長』(1959年)

原作:大仏次郎 出演:市川雷蔵 秋山駿は名著『信長』のなかで、信長を、「日本の歴史上もっとも興味のある人物」と表現している。芸術家のような鋭い感性をもった人間でありながら、これほどためらうことなく女性から子どもまで大量に殺戮した独裁者もすく…

Yさんと飲む(7月2日)

仕事あけ、「本郷3丁目」から大江戸線に乗って「上野御徒町」へ出る。まだ店のひらいていないアメ横を散歩。上野の立ち飲み「たきおか」の前を通ったが、夜来るかもしれないので素通りし、JRで赤羽へいく。立ち飲み「いこい」。朝から店内はいっぱいだったが…