かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

2008-05-16から1日間の記事一覧

川島雄三監督『幕末太陽伝』(1957年)

今回改めて見て、落語ネタがふんだんに使われていることに気づきました。 居残り佐平次 品川心中 三枚起請 などは、ほぼそのまま。 さらに落語に登場する遊び人の若旦那は、「唐茄子屋政談」、「船徳」などでも、「徳さん」と相場が決まっているようでが、こ…

相米慎二監督『お引越し』(1993年)

両親の離婚で傷つく11歳の少女を描いた作品。琵琶湖畔のお祭りで、両親が仲良かったころの幻視を見る映像は、『夏の庭』の少年たちが見る、井戸の中を飛ぶ蛍のシーンを連想させます。 少女の心を繊細に描くといっても容易ではないとおもいますが、子役の田畑…

マイク・バインダー監督『再会の街で』(2007年)

製作国:アメリカ 出演:アダム・サンドラー、ドン・チードル、リヴ・タイラー 大学時代のルームメイト、9.11で愛する家族を失ったチャーリーと、成功したが悩みを抱える歯科医アランが、偶然NYの街で再会した……。再び友情を育む中で、人生への普遍的な問…

ジョン・カーニー監督『ダブリンの街角で』2006年)

製作国:アイルランド 脚本:ジョン・カーニー 出演:グレン・ハンサード、マルケタ・イルグロヴァ “ケルト音楽”の地、アイルランドのダブリンの街で出会った、ストリート・ミュージシャンと、楽器店でピアノを弾くのを楽しみにするチェコ移民の女性との、心…