かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

2008-09-15から1日間の記事一覧

西川美和監督『蛇イチゴ』(2003年)

西川美和監督の、『ゆれる』の前作です。先にtougyouさんがブログで紹介されているのを見て(こちら)、さっそくレンタルしてみました。 是枝裕和がプロデュース、監督は『ゆれる』の西川美和。 この組み合わせ、となれば、つまらないわけがないですね。実際…

新藤兼人監督『狼』(1955年)

それぞれ金に困って生活に追いつめられた5人の男女が、保険外交員の就職試験を受けにくる。運良く合格、と思ったら、受験者の全員が合格している。 張り切って保険の勧誘に精を出してみたが、契約は一向にとれず、ますます生活状況は、厳しさを増すばかり。 …

新藤兼人監督『ふくろう』(2003年)

東北の奥に新しい開拓村が発売され、脱サラなどをした人たちが、ここへ入植してきたが、ここの土地は、不毛で、何も作物を育てることができなかった。入植者たちは、あきらめ、やがて去っていったが、最後まで残ったのが、大竹しのぶと伊藤歩の母娘。 髪はの…

中沢啓治著『はだしのゲン自伝』

あの「はだしのゲン」の著者の自伝です。これを読んで、マンガ「はだしのゲン」が、ほとんど事実そのままに近い作品だ、ということを知りました。 「はだしのゲン」は、マンガというわかりやすい表現だけに、世代を超えて、多くのひとに(外国に翻訳もされて…