かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

なかなか更新できなくてすみません。

いま身辺の雑用がおおく、なかなか更新もみなさんのブログへの訪問もできなくております。もう少しお時間をください。映画は、少しずつですが見ています。

1969年のレッド・ツェッペリン「幻惑されて」

デビュー・アルバム『レッド・ツェッペリンⅠ』に収録された「幻惑されて」を、ジミー・ペイジは、ヤードバーズ時代に半ば完成させていました。 海賊盤では、ヤードバーズ時代のライヴで「幻惑されて」の原型を聴くことができるのですが、バンドとしての力不…

荻島達也監督『きみにしか聞こえない』(2007年)

[rakuten:book:12111634:image] 乙一原作小説を成海璃子×小出恵介共演で完全映画化!内気で友達のいない女子高生のリョウはケータイも持っていなかった。ある日、公園で拾ったおもちゃのケータイから着信音が…。それは、長野に住む見知らぬ青年シンヤからの電…

田中誠監督『うた魂(たま)♪』(2008年公開)

高校女子合唱部のかすみは、歌っている自分が大好き。ある日、イケメン生徒会長から「歌っている君を写真に撮りたい」と言われ、自分が好きなんだと有頂天になる。しかし、出来上がった写真を見て大ショック。歌っている自分がこんな顔だったなんて。生徒会…

ジョージ・ハリスンを支えたオリヴィアのこと。

最初の妻パティ・ボイドとエリック・クラプトンの恋愛で、傷ついたジョージを癒してくれたのが、メキシコ系のアメリカ人女性、オリヴィア・トリニアード・アリアスでした。1978年に結婚して以来、ジョージが亡くなる2001年まで、二人は生涯をともにしました…

塙幸成監督『初恋』(2006年)

[rakuten:asahi-record:12957642:image] 高校生のみすずは、小さい頃から孤独だ。みすずの母親は小さい頃、兄を連れていなくなったきりだった。ある放課後、みすずはとある場所に足を運んでいた。目の前にはBというネオン看板。みすずの手に握られたマッチの…

ジミー・ペイジ、レッド・ツェッペリンのワールド・ツアーを断念!

2007年12月に実現したレッド・ツェッペリン再結成のコンサートにジミー・ペイジがたしかな手ごたえを感じていたのは明らかでした。実際、YouTubeの小さな画像で見ても今回再結成したレッド・ツェッペリンの演奏が、これまでの2回とはまったく違っていること…

クラプトン、ベック、ペイジの3大ギタリストの夢の共演(1983年)

1983年、ロニー・レイン(元フェイセス)が多発性脳脊髄硬化症に冒されたため、その病気の研究機関を支援しようと企画されたチャリティ・コンサートで、この夢の共演が実現しました。 呼びかけは、ビル・ワイマン(元ローリング・ストーンズ)。三大ギタリス…

懐かしのデイヴ・クラーク・ファイブ主演『五人の週末』(1965年)

この映画は、1965年に1度しか見ていません。その後テレビでも放映しないし、ビデオやDVDになったとも聞いてません。思い出の映画のなかで、そういうのってあるとおもいますが、ぼくのなかでよく思い浮かべるのは、この『五人の週末』です。 ある時期までは…

映画『五線譜のラブレター』(2004年)とジョージ・ハリスンの「トゥルー・ラヴ」

「夜も昼も」などのスタンダードナンバーで知られる天才作曲家コール・ポーターと妻リンダの揺るぎない夫婦愛の物語がつづられる感動ドラマ。監督は『海辺の家』のアーウィン・ウィンクラー。主人公のポーターを『海辺の家』でもウィンクラー監督とタッグを…

山田太一脚本『ありふれた奇跡』第5回

毎回テレビで見ることができず、jinkan_mizuhoさんに教えていただいた「パンドラTV」で追いかけるようにして見ています。仲間由紀恵と加瀬亮はいいのですが、ドラマは少し停滞しているような気がしないでもありません。 これからどう動くのか? 二人の父親…

tougyouさんから推薦された映画2本

[rakuten:neowing-r:10211877:image] 今村昌平監督『復讐するは我にあり』(1979年)は、緒形拳が、冷酷な連続殺人の犯人を演じている。 金のため、性欲のため、かかわる男女を次々殺害し、逃走する。顔写真が日本中に出回り、自分を警察から匿ってくれる愛…

根岸吉太郎監督『サイドカーに犬』(2007年)

不動産会社に勤める薫は、ある朝ふいに1週間の有給休暇をとった。馴染みの釣堀で釣り糸をたらしながら、ふと、父が会社を辞め、母が家を出て行った数日後のことを思い出した。ヨーコさんという女性が家に来るようになった。たばこをスパスパ吸い、自転車を乗…

リメイクされた有名な2つの映画

なかなか感想をアップしている時間がないまま、月日が過ぎてしまいます。記録にとどめるつもりで最近見た映画について書置きしておきます。 [rakuten:ld-dvd:10032571:image] 2つの有名な作品のリメイクを見ました。 1つはニキータ・ミハルコフ監督の『12…

2月は、ジョージ・ハリスンのバースディ月間です

ジョージ・ハリスン、1943年2月24日生まれ。以前は、2月25日生まれ、とされていました。 影響を受けたギタリストは、カール・パーキンス、チェット・アトキンス、そして盟友エリック・クラプトンでしょうか。ラヴィ・シャンカールのシタールの影響から、ブル…