かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

リンゴ・スターを見た日(2月25日)

きょうは、リンゴ・スターのコンサートを見るため完全休業の1日にする。 朝、川越を出て池袋で丸ノ内線に乗り換え、後楽園で下車。「小石川後楽園」へいってみる。丸ノ内線の「後楽園駅」からは、入口が遠いのを歩きながら思い出した。 空は晴れていても風が…

きょうからリンゴ・スターの日本公演がスタート!

もうすぐリンゴに会える。

世代を超えてロックするポール・マッカートニー+デイヴ・グロール&フレンズ

先日(2月22日)渋谷陽一の「ワールド・ロック・ナウ」という番組にラジオのチャンネルをあわせたら、この曲「Cut Me Some Slack」 が放送された。「YouTube」で検索してみたら映像もみつかった。 ロックする最新のポール・マーカートニー。それにしても、か…

川上弘美著『古道具屋 中野商店』

古道具 中野商店作者: 川上弘美出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/04/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (223件) を見る 中央線沿線の小さな古道具屋でアルバイトをする「わたし」。店主はダメ男感漂う中野さん。きりっと…

2月は、ジョージ・ハリスンの誕生月間。

1943年生まれのジョージ・ハリスンは、こんどの2月24日で生誕70周年を迎える。「末っ子のビートル」も、生きていれば70歳。つまりは、ビートルズの登場からそれだけの歳月が経ったのだ。 亡くなったのは、2001年11月29日。58歳だから、若かった。 ジョージは…

川本三郎さんの本を読む!

あのエッセイこの随筆作者:川本 三郎メディア: 単行本 『あのエッセイ この随筆』の「あとがき」に、著者のこんな言葉がある。 随筆は、いわば日向ぼっこや、散歩のようなものである。無為の時間のなかに心を遊ばせる。日々の暮しのなかに、日だまりのような…

リンゴ・スターがやってくる!

リンゴ・スターがやってくる。ビートルズのメンバーの来日としては、2002年のポール・マッカートニー以来、11年ぶりになる。このチャンスをはずせない! リンゴは1940年7月7日生まれで現在72歳(光栄にも、わたしも7月生まれで、ほかに自慢の材料がないので…