かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

石神井川(中板橋)の桜見物(3月23日)

3月23日土曜日、例年より桜が早く開花したので、中板橋駅の石神井川へ見にいく。家人や家人の親戚と待ち合わせて、ほぼ満開に近い桜をいっしょに見物した。 昼食をみんなで食べてから、あとは夫婦でどこか別の場所へ花見の移動をしようと計画していたが、お…

デヴィッド・ボウイ、エリック・クラプトン〜今年もまたベテラン勢の活躍が続く!

2012年は、オールド・ロック・ファンにとって豊かな1年だった。 興味の範囲だけでも、リンゴ・スター、ポール・マッカートニー、ビーチボーイズ、ボブ・ディラン、ニール・ヤング(ニール・ヤングは、『アメリカーナ』、『サイケデリック・ピル』と、1年に2…

越生で梅見、東松山でやきとんの1日(3月16日)

東武東上線の坂戸駅で東武越生線へ乗り換え越生駅へ。 午前11時半、ヤマモトさんと合流。越生駅前の観光センターで梅林までの地図をもらって出発。 駅前の法恩寺を見、少し歩いたところのそば屋さん「よしひろ」で腹ごしらえ。そばを食べながら、ビールとそ…

和泉聖治監督『お日柄もよくご愁傷さま』(1996年)

結婚式にお葬式、娘の出産や自分のリストラ、さらには家庭内の問題など、次から次へと起きる騒動を通して、家族の絆を見つめ直す中年サラリーマンの姿を描いたハートフル・コメディ。 (「goo映画」より) 「山田洋次監督が選んだ日本の名作100本〜喜劇編」…

成島出監督『草原の椅子』(公開中)

東日本大震災以後の東京。カメラメーカーに務める遠間憲太郎(佐藤浩市)は、取引先である『カメラのトガシ』社長の富樫(西村雅彦)と親しくなり、心を通わせるようになっていく。互いに本音を語り合い、これからの人生をどう歩んでいくのかを模索するうち…