かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

朝井まかて著『すかたん』読了。

すかたん (講談社文庫)作者: 朝井まかて出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/05/15メディア: 文庫この商品を含むブログ (3件) を見る 電子書籍で読了。新鮮な時代小説だ。 他の作品にも共通する、この作者独特のめげない明るさをもつ女性がこの小説でも、主…

映画、散歩、ライブ(ジョニー・ウィンター)の長い1日(4月19日)

朝シャワーを浴びて新宿へ向かう。新宿ピカデリーで、スティーヴン・フリアーズ監督『あなたを抱きしめる日まで』の初回を見る。 朝個人タクシーの仕事からもどって、少ししか寝ないまま出てきたので、眠い。前半気がついてみると意識がうっすらして、睡魔に…

青木理『誘蛾灯』を読む。

誘蛾灯 鳥取連続不審死事件作者: 青木理出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/11/12メディア: 単行本この商品を含むブログ (10件) を見る 著者名の青木理は、「あおき・おさむ」と読む。 ★ ひとりの太った女性(上田美由紀)の周辺で、彼女と交際のあった男…

新文芸坐の2本『陽だまりの彼女』、『麦子さんと』を見る(4月8日)

きのうボブ・ディランのライブへいったので、きょうの朝の仕事は休み。 朝起きてシャワーを浴び、新文芸坐へ、気になっていた吉田恵輔監督『麦子さんと』(2013年)を見にいく。 併映は三木孝浩監督の『陽だまりの彼女』(2013年)。こちらは、監督も作品も…

早稲田松竹とボブ・ディランのライブをハシゴする(4月7日)

朝9時過ぎの東武東上線で、川越から都心へ向かう。高田馬場駅で降りて、映画がはじまる時間まで、コーヒーを飲みながら読みかけの青木理(あおき・おさむ)著『誘蛾灯』を読む。題材は複数の男が不可解な死を遂げた「鳥取連続不審死事件」。 誘蛾灯 鳥取連続…

ボブ・ディランのライブが3月31日からスタートした!

ボブ・ディランのライブがはじまった。最近のライブのレポートを読むと、ディランはほとんどセットリストを固定化しているようだけれど、日本でもそれは変わらないようだ。 ディランのライブの魅力のひとつは、日替わりで演奏曲目が変わっていくことでもあっ…