かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

矢口史靖監督『WOOD JOB!(ウッジョブ)ー神去なあなあ日常ー』を見る(5月25日)

池袋HUMAXシネマズで、9時45から『WOOD JOB!(ウッジョブ) ー神去なあなあ日常ー』を見る。以前予告編を見たときは、見たいという気持ちが起こらなかったが、ラジオに監督自身出演したり、またそれとは違う番組で、この映画を見た感想を聞いたりしているうち…

ポール・マッカートニーは、快癒したのかな。

思いがけずの日本の全公演中止。前回のコンサートが、ものすごいライブだっただけに、もう一度あれを体験できるのだ、と盛り上がっていたので、がっかりした。しかし、いまはポールが元気になって、再び日本へやってくるのを期待しようという気持ちになって…

新池袋文芸坐にて川島雄三監督の映画を2本見る(5月19日)

仕事へ行く妻に送ってもらって、9時過ぎの東武東上線で、池袋の新文芸坐へいく。いま、ここでは川島雄三監督の特集をやっている。 この日は、『銀座二十帖』と『女であること』の2本。 『銀座二十帖』(1955年)は、月丘夢路、三橋達也、北原三枝、浅丘ルリ…

ポール・マッカートニーのコンサートが中止に!(5月18日)

待ちに待ったポール・マッカートニーのコンサートの日だったが、朝知人からのメールできのうの初日が中止だったことを知り、不安なまま午後になった。 午後3時ころ、娘の住んでいる西川越駅で上り電車を待っていると、知人のSさんから「もう会場にきています…

長男Nの結婚披露宴へ出る(5月17日)

川越でNの結婚披露宴。新婦Aの両親も名古屋からくる。午前9時からスタートで、なかなか楽しい披露宴だった。妻やNやいとこたちは、最後に回ってくる、両家を代表してのわたしのあいさつに不安が集まっていたが、書いてきたものを読み上げて、なんとかお茶を…

呉美保監督『そこのみにて光輝く』を見る(5月3日)

5月3日、朝シャワーを浴び、テアトル新宿へ『そこのみにて光り輝く』の初回上映を見にいく。昨夜ネットで座席を予約してあったので、紀伊国屋で本を立ち読みしたりして、時間ギリギリに着く。 ★ 『海炭市叙景』の原作者、佐藤泰志の三島由紀夫賞候補となった…

大場健治著『銀幕の恋 田中絹代と小津安二郎』

銀幕の恋 田中絹代と小津安二郎作者: 大場建治出版社/メーカー: 晶文社発売日: 2014/01/31メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る 「あとがき」によれば、著者は、はじめタイトルを「小説 田中絹代」と、考えていたという。 事実の集積ではあっ…