かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ボブ漬けの日々!

ボブ・ディランの来日がひとだんらくしても、こちらはまだ<ボブ漬けの日々>が続いている。とにかく、ディランを聴くのがおもしろくってしかたがない。 最新作『テンペスト』(2012年)のダミ声にしびれていると、逆にむかしの美しい声の『ナッシュビル・ス…

小泉吉宏作『戦争で死んだ兵士のこと』

戦争で死んだ兵士のこと作者: 小泉吉宏出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2001/12/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 54回この商品を含むブログ (13件) を見る 作者の名前「吉宏(よしひろ」の「吉」は、下の棒が長いのが正しい。 ★ とても…

1981年の「志賀直哉展」(歿後10年)のパンフレットが出てきて・・・。

わたしは住む家が狭いので、読んだ本がたまると両親の家へダンボールに詰めて持ち込んでいました。 両親が亡くなって10年。 空き家の整理をすることになり、むかし持ち込んだダンボールをあけて、ゴミ出し用の荷造りをしていたら、なかには捨てたくない本も…

「影を慕いて」(亀渕友香with玉置浩二)に聴き惚れる

古稀 -modernism-アーティスト: 亀渕友香出版社/メーカー: Athena Records発売日: 2014/07/23メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見る 最近出たばかりの亀渕友香の『古稀』というアルバムを気にいっています。懐かしき昭和の名曲群をいまのサウンドと…

住井すゑ『わが生涯』(聞き手=増田れい子)

わが生涯―生きて愛して闘って作者: 住井すゑ,増田れい子出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1995/01/12メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 以前散歩の途中古本屋さんで買って、ずっと積読になっていた住井すゑへのインタビュー本『わが生涯〜生きて…

ロビン・ウィリアムズが亡くなったというニュースにおどろく!

グッドモーニング,ベトナム [DVD]出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント発売日: 2006/01/25メディア: DVD クリック: 16回この商品を含むブログ (55件) を見る バリー・レヴィンソン監督の『グッドモーニング、ベトナム』(1987年)を…

ダイアナ・クラールの新作『ウォールフラワー』が、9月に発売!

WALLFLOWERアーティスト: DIANA KRALL出版社/メーカー: VERVE発売日: 2015/01/30メディア: CDこの商品を含むブログ (3件) を見る ポール・マッカートニーのジャズ・アルバム『キス・オン・ザ・ボトム』(2012年)のライブ映像を見ていて、そのバックでピアノ…

ギャレス・エドワーズ監督『GODZILLA ゴジラ』を見る。

ちょっと時間ができたので、アパートから歩いて5〜6分のところにある「イオン板橋」で、『GODZILLA ゴジラ』を見てくる。 日本映画の水爆大怪獣映画『ゴジラ』(1954年)が創られて、ことしでちょうど60年目、ということだけれど、この第1作はむかし過ぎて、…

ジョニー・ウィンター、70歳の死。

ことし4月19日に、六本木のEXシアターで、ジョニー・ウィンターのライブを見た。映像ではずいぶん見てきたが、生で見るのははじめての体験だった。 そのジョニー・ウィンターが、7月16日に亡くなったことをニュースで知ったけれど、意外な気はしなかった。 …