かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

是枝裕和監督『海街diary』をもう一度見る(6月24日)

SWITCH Vol.33 No.6 是枝裕和の20年 ”海街”へー ある家族の物語出版社/メーカー: スイッチパブリッシング発売日: 2015/05/20メディア: 雑誌この商品を含むブログ (3件) を見る 『SWITCH』の是枝裕和監督特集がおもしろい。巻頭から樹木希林と是枝監督の対談…

朝原雄三監督『愛を積むひと』を見る(6月21日)

6月21日の朝、ジョナサンで朝飯をすませ、妻の運転で上福岡にある日帰り温泉の朝風呂へいく。 「ウニクス南古谷」で、9時35分から朝原雄三監督の『愛を積むひと』をネット予約してあったので、風呂を40分ほどで出て、映画館へ向かう。せわしない午前中だ(笑)…

双子を連れて智光山公園へいく(6月20日)

父の日ということで、娘からジョージ・ハリスンのTシャツをもらった。昨年は、息子からポール・マッカートニーのTシャツをもらった。ほしいものはこれといってないので、こういうプレゼントがいちばんうれしい。 妻の運転で、娘と双子(1歳3カ月)を連れて、…

女性たちが「戦争法案」へ抗議デモ!

6月21日、朝早く目が覚めたのでパソコンでニュースをチェックしていたら、 「戦争いや」女性たち結集 安保法制に抗議、各地で声(朝日新聞) http://digital.asahi.com/articles/photo/AS20150620002855.html http://digital.asahi.com/articles/ASH6L4TYVH6…

瀬戸内寂聴さんが、怒っている!

いろいろな批判があっても、まったく聞く耳を持たない安倍政権。答弁にもならない答弁を繰り返し、公明党とともに「戦争法案」をゴリ押ししようとする。 ★ 「寂聴さんが怒っています」と、毎日新聞が伝えている(2015年6月12日)。 http://mainichi.jp/shime…

是枝裕和監督『海街diary』を見る。

6月14日、「ウニクス南古谷」で是枝裕和監督の『海街diary』を見る。妻の運転で映画館へいったが、息子のNからも電話があっていっしょに見ることになる。 ★ やっと、というか、とうとう見た。 吉田秋生(よしだ・あきみ)原作のコミック『海街diary』に感動…

三人の憲法学者が「憲法違反」を主張してから、風向きが変り、安倍政権を批判する声が方々からあがるようになってきた。

このまま多数に無勢で、憲法をないがしろにする「戦争法案」が通ってしまったら情けないよなあ、とおもっていたが、やっとあちこちで安倍批判の声があがりはじめた。 まだ楽観はできないにしても、安倍政権の顔色をうかがっていたメディアも、「政権批判」の…

テイト・テイラー監督『ジェイムス・ブラウン 最高の魂(ソウル)を持つ男』を見る(6月6日)

6月6日、有楽町の読売会館8階にある「角川シネマ有楽町」で、テイト・テイラー監督『ジェイムス・ブラウン 最高の魂(ソウル)を持つ男』を見る。 ジェイムス・ブラウンのダンスは、整えられた振付けとは対極だ。本能にまかせて、というか、全身が打楽器にな…

河瀬直美監督『あん』を見にいく(5月31日)

朝、妻の運転で、西川越の娘のアパートへ双子を見にいく。双子の妹(1歳2カ月)が、つい先日何にもつかまらずに立つようになったという。 きょうも二本足で立って、まわりが「すごいすごい、○○ちゃんすごいね」というと、下の歯を二本見せてうれしそうに笑っ…

小岩菖蒲園へいく(5月30日)

二十歳ほど年下のRさんと、小岩菖蒲園へデート(?)。 上野の京成電車の入口で午前10時半に待ち合わせ。そのまま京成電車で江戸川駅へ。 8年前、京成電車のなかから見た江戸川土手の菖蒲がきれいで、翌年あらためて見にきたことがある。その時は、みごとに…