かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

松本武彰監督『ハトは泣いている』を見る(6月25日)

浦和駅12時に、いとこ(従姉妹)のEmiちゃんと待ち合わせる。いとこは、最近、電車に乗るときあわてて足をくじいたそうで、左だけ松葉杖をついていた。浦和駅近くの食堂で昼食をとり、映画『ハトは泣いている』の自主上映がある「ほまれ会館」へいく。会館は…

『葛城事件』と『ビートルズ来日50周年復活祭』(6月22日)

朝、シャワーを浴びて新宿に向かう。「新宿バルト9」で、赤堀雅秋監督、三浦友和主演の『葛城事件』を見る。三浦友和は、山下淳弘(やました・のぶひろ)監督の『松ケ根乱射事件』(2006年)のダメ親父を見て以来、ファンになった。 ★ 『葛城事件』は、三浦…

黒沢清監督『グリーピー 偽りの隣人』を見る(6月18日)

6月18日土曜日、イオン板橋で妻と待ち合わせ、黒沢清監督の『グリーピー 偽りの隣人』を見る。 前半は、引っ越し先の隣人が変わっていて、若い夫婦(西島秀俊、竹内結子)は戸惑う。不気味な隣人を演じる香川照之が怖い。このへんは、おもしろい。どうなっ…

廣木隆一監督、有村架純主演『夏美のホタル』を見る(6月17日)。

イオン板橋で、有村架純主演の『夏美のホタル』を見る。 写真学校へ通う夏美(有村架純)は、夏休みを利用して、閑散としたその村へ、ホタルの写真を撮りにくる。まだ幼いころ、父といっしょにやってきた想い出の場所だった。でも、年月が経って環境が変化し…

ウッディ・アレン監督『教授のおかしな妄想殺人』を見る。

日にちは忘れたが、1週間くらい前、「イオン板橋」で、ウッディ・アレン監督、ホアキン・フェニックス主演の『教授のおかしな妄想殺人』を見た。 人生に無気力で、死の願望にとりつかれた哲学教授が、市民を苦しめる悪徳判事を殺害する計画を立てることで、…

瀬々敬久監督『64 ロクヨン 後編』を見る(6月11日)

イオン板橋で妻と待ち合わせ、瀬々敬久(ぜぜ・たかひさ)監督、佐藤浩一主演の『64 ロクヨン 後編』を見る。 前編は、上下絶対の警察組織に属するむずかしさ、警察広報部と記者クラブの対立など、事件の背後にある重厚な描写が生きていて、それが映画に緊張…

「トットてれび」と『窓際のトットちゃん』

満島ひかり主演の「トットてれび」がおもしろくて、毎週たのしみに見てる。土曜日に予定があって家にいないときは、あらかじめ録画してもらっておいて、家に帰ると真っ先に見てしまう。もともと満島ひかりは好きな女優のひとりだったけれど、このトットちゃ…

阪本順治監督『団地』を見る(6月4日)

10時に池袋で妻と待ち合わせ、浦和の「ユナイテッド・シネマ浦和」へ阪本順治監督、藤山直美、岸部一徳主演の『団地』を見にいく。藤山直美と岸部一徳の主演ならおもしろいだろう、とおもって見にいったがおもしろかった。 きょうは、上映している東京の映画…

原節子の伝記を2冊読む。

原節子(1920年ー2015年)の伝記本を2冊読んだ。 ひとつは、貴田庄著『原節子物語 若き日々』。原節子物語 若き日々 (朝日文庫)作者: 貴田庄出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2016/03/07メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見るデビュー当時の…

アルマンド・ボー監督『エルヴィス、我が心の歌』を見る(5月28日)。

5月28日土曜日、妻と池袋で待ち合わせ、渋谷のユーロスペースへ『エルヴィス、我が心の歌』を見にいく(午前10時10分より上映)。 早めにユーロスペースへ着いたが、早すぎて受付の階へエレベーターが停まらない。近くの喫茶店で、コーヒーを飲みながら時間…