かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

石川慶監督『愚行録』を見る(2月19日)

2月19日の日曜日、妻と川越を出て、「イオン板橋」へ石川慶(いしかわ・けい)監督、妻夫木聡、満島ひかり主演の『愚行録』を見にいく。この映画はわたしより妻が乗り気で、川越の映画館でやってないので東武練馬まで見にくることになった。川越から東武練馬…

グザヴィエ・ドラン監督『たかが世界の終わり』を見る(2月18日)

有楽町駅中央口で、浦和に住む従妹(いとこ)と待ち合わせ、「ヒューマントラストシネマ有楽町」で、グザヴィエ・ドラン監督の『たかが世界の終わり』を見る。 自分の死期が近いことを家族に伝えるため、主人公のルイは12年ぶり郷里へ帰ってくるが、懐かしむ…

矢口史靖監督『サバイバルファミリー』を見る(2月11日)

2月11日土曜日、妻とイオン板橋の映画館で待ち合わせ、午前9時25分から矢口史靖(やぐち・しのぶ)監督の『サバイバルファミリー』を見る。 予告編を見ておもしろかったのと、大河ドラマの『真田丸』(三谷幸喜脚本)で、秀吉(小日向秀吉は絶品でした)を演…

森絵都著『みかづき』を読む。

みかづき作者: 森絵都出版社/メーカー: 集英社発売日: 2016/09/05メディア: 単行本この商品を含むブログ (18件) を見る ネットか何かでおもしろいという情報を知って、電子書籍で読んでみる。三世代にわたる大河小説で、素材は教育というか塾経営者の話、と…

新橋演舞場で、二本の喜劇を見る(2月4日)

2月4日土曜日の午前、的場の家へ双子の孫に会いにいく。双子は、週1だけ通う幼稚園で習っているのか、「右手と左手をつないで」と歌いながら、ふたりで手をつなぎながら踊っていた。見ているだけでたのしい。 ★ 午後1時40分の的場駅発で、妻と新橋演舞場へ向…

遊川和彦監督『恋妻家宮本』を見る(2月3日)

2月3日金曜日、イオン板橋で遊川和彦(ゆかわ・かずひこ)監督の『恋妻家宮本』を見る。阿部寛が演じる二枚目半が好きなので、予告編を見たときから見たいとおもっていた映画。 子どもが独立して、再び夫婦ふたりだけで暮らすようになったところで起こる、中…