かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

成瀬巳喜男監督『乱れる』をDVDレンタルで見る(6月29日)。

乱れる [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2005/07/22メディア: DVD購入: 1人 クリック: 17回この商品を含むブログ (45件) を見る きのうから喉がおかしく声が出ない。仕事を休んで、アパートでゴロゴロしている。 ひさしぶりに、成瀬巳喜男監督の『乱れる…

ペーテル・フリント監督『イエスタデイ』をDVDで見る。

6月24日土曜日。川越を出発し、妻と車で、熊谷の能護寺(のうごじ)へあじさいを見にいく。盛りをすぎているのか、雨が降らないせいか、あじさいは、あまり艶がよくなかった。それでも、境内いっぱいに咲いているあじさいは、ドンピシャな時期に訪ねたら、き…

松江哲明、山下敦弘監督『山田孝之 3D』を見にいく(6月17日)。

6月17日土曜日、TOHOシネマ新宿へ『山田孝之 3D』を見にいく。 変わった映画を、これまでない映画をつくろう、という趣旨で制作されたのだろう・・・。 3D映像で飛び出した山田孝之が椅子にすわって、自分自身のことを語りはじめる。映像で描いた半自叙伝の…

川本三郎著『荷風と東京下』を読む。

荷風と東京(下) 『断腸亭日常』私註 (岩波現代文庫)作者: 川本三郎出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2009/10/16メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (7件) を見る 永井荷風の日記『断腸亭日乗』は、拡張高い文語体で綴られているので、これを…

『狂うひとー「死の棘」の妻・島尾ミホ』読了(6月17日)。

狂うひと ──「死の棘」の妻・島尾ミホ作者: 梯久美子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2016/10/31メディア: 単行本この商品を含むブログ (32件) を見る 梯久美子(かけはし・くみこ)著『狂うひとー「死の棘」の妻・島尾ミホ』を、読了。 ★ 島尾ミホは、島尾…

藤本国彦著『ビートル・アローン』を読む。

BEATLE ALONE (ビートル・アローン)作者: 藤本国彦,Jerry出版社/メーカー: ミュージックマガジン発売日: 2017/04/18メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見る このところビートルズ関連の本をいくつか買い込んだ。でも、判型が大きく、厚いものが多…

共謀罪、成立(6月15日)。

昨夜からネットで、安倍政権の卑劣な進め方に腹を立てながら、国会内の論議と、国会外の反対デモのインターネット中継を見ていた。元シールズの若者たちのラップ調の抗議に共感し、彼らのような若者がいることにちょっと安堵する。 朝になって予想通り「共謀…

アスガー・ファルハディ監督『セールスマン』を見る(6月11日)。

妻といっしょに川越を早く出て、渋谷Bunkamuraの映画館へ、イラン・フランス合作映画、アスガー・ファルハディ監督の『セールスマン』を見にいく。 ほとんど説明のないままストーリーが進んでいく。濃密な映画的時間の流れ。説明過多と人物類型化の多いハリ…

篠原哲雄監督『花戦さ』を見る(6月5日)。

6月5日月曜日。イオン板橋で、篠原哲雄監督『花戦さ』を見る。見ようとおもった動機は、中井貴一と佐藤浩市の出演。予告編を見たかぎりでは、信長=中井貴一、利休=佐藤浩市の配役は、とても興味を感じた。 ★ 『花戦さ』の主演は、野村萬斎。以前、犬童一心…

『ボブ・ディラン 我が道は変る 〜1961-1965 フォークの時代〜』を見る(6月3日)

6月3日土曜日、「新宿バルト9」で、ロブ・ジョンストーン監督『ボブ・ディラン 我が道は変る』を見る。 若き日のディランの映像をたのしみにしていたが、だいたいはいつかどこかで見たものが多かった。映画全体が、証言者の何人かのインタビューが中心で、そ…

成島出監督『ちょっと今から仕事をやめてくる』を見る(5月31日)。

5月31日水曜日、イオン板橋へ成島出監督の『ちょっと今から仕事をやめてくる』を見にいく。 成島出監督作品では、『八日目の蝉』に感動した。『ソロモンの偽証』も青春モノの甘ったるさがなくてよかった。今回、ブラック企業を素材に扱った作品となれば、ち…

平成の森公園へ再びバラを見にいく(6月4日)。

6月4日、日曜日。桶川の城山公園へ妻の運転でいく。ここはずいぶん昔に来たきりで、なかを散歩していても、昔の記憶がよみがえらなかった。 城山公園からすこしもどって、先日双子たちと来た平成の森公園へもう一度バラを見にいく。ここは菖蒲の咲く池もある…

山田洋次監督『家族はつらいよ2』を見る(5月28日)。

5月28日、日曜日。朝、双子の姉妹にあいに的場の娘の家にいく。 双子の妹の方が風邪で幼稚園を3日ほど休んでいたが、もう元気になっていて、その熱が双子の姉の方へうつっていた。それでも、ふたりとも元気で、タブレットのYoutubeで、スーパーマンのハイラ…