かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

広瀬奈々子監督『夜明け』を見る(1月26日)。

映画『夜明け』。 1月26日、土曜日。 渋谷アップリンクへ、広瀬奈々子監督の『夜明け』を見にいく。 午前10時のセンター街。お店はほとんど閉まっている。ときどき24時間営業の店だけ開店している。いつも人であふれている道路の脇では、トラックがとまって…

中国・香港合作映画『西遊記 女人国の戦い』を見にいく(1月21日)。

1月21日、月曜日。新宿武蔵野館へ、ソイ・チェン監督の『西遊記 女人国の戦い』を見にいく。 【映画 予告編】 西遊記 女人国の戦い 「西遊記」を題材に、豪華キャストと最新のVFXで描いたアクションアドベンチャー「モンキー・マジック」のシリーズ第3作。天…

2月2日、AbemaTVで、「クィーン」のライヴが放映されるみたいです。

2月2日土曜日。22時から23時45分まで、1986年のクイーンのライヴが放映されるようです。 詳細は、以下を参照してください。 https://abema.tv/channels/special-plus/slots/BNYG3zAfW1HGnK?

川島町へ白鳥を見にいく(1月14日)。

越辺川の白鳥。今年はあまり集まっていなかった。 1月14日、月曜日。祝日。 川島町(かわじままち)の越辺川(おっぺがわ)に、白鳥の飛来地があるというので、はじめて見にいったのは去年の2月。妻と娘と、娘の双子(3歳)といっしょにいった。風の寒い日で…

4月、エリック・クラプトン来日決定!

4月13日(土)、4月15日(月)、4月17日(水)、4月18日(木)、4月20日(土)の5回。すべて日本武道館。 詳細は、 UDO事務所のサイトなどで確認してください。 https://udo.jp/concert/EricClapton ★ 正直なところ、個人的には現在のエリック・クラプトンに…

相澤冬樹著『安倍官邸 VS. NHK』と韓国映画『それから』(1月13日)。

韓国映画『それから』。 1月13日、日曜日。渋谷のアップリンクへ、ホン・サンス監督の『それから』を見にいく。 時間より早く着いたので、映画館近くの「ベローチェ」で、40分くらいコーヒーを飲みながら、相澤冬樹著『安倍官邸 VS. NHK 〜森友事件をスクー…

もうすぐ公開されるたのしみな映画『二階堂家物語』。

1月25日(金)から、イランの女性監督アイダ・パナハンデの『二階堂家物語』が公開されます。この映画がたのしみなのは、一にも二にも石橋静河が出演するから。まだどんな映画なのか、予告編以外の知識はありません。 【映画 予告編】 二階堂家物語 石井裕也…

ドラマ『ビブリア古書堂の事件手帖』を見る。

昨年11月に公開された、映画版の『ビブリア古書堂の事件手帖』は、ストーリー、設定、すべてが作為的で、おもしろくなかった。わたしは、ぼんやり映画の不満をブログであげたが、原作、ドラマ、映画を全部ごらんになったmarcoさんは、この映画の失敗要因を細…

吉田秋生著『海街diary』完結!

左から、三女・千佳、次女・佳乃、長女・幸、四女・すず。 鎌倉、極楽寺近くの古民家に暮らす四姉妹のものがたり、吉田秋生(よしだ・あきみ)作『海街diary』が第9巻で完結した。 第1巻の『蝉時雨のやむ頃』が発売されたのが、2007年4月16日(「ウィキペデ…

お正月から、また嘘!〜安倍晋三氏

安倍晋三氏は、沖縄の土砂投入について、環境を配慮して、サンゴをべつなところへ移している、と、NHKの「日曜討論」で語ったそうです。 1月6日に放送されたNHKの日曜討論で安倍晋三首相が虚偽の発言をしたと話題になっています。 番組の中で司会者から辺野…

ブライアン・メイ、辺野古の埋め立て工事に反対する署名を呼びかける!

もうネットなどでご存知の方が多いとおもいますけど、クイーンのブライアン・メイが辺野古の新基地建設に反対する署名を呼びかけ、自身もサインしたというニュースが話題になっています。 米軍普天間飛行場の移設に伴う名護市辺野古の新基地建設で、県民投票…

上尾、丸山公園を散歩する(1月3日)。

上尾、丸山公園。 大晦日からお正月は、飲んで寝て、飲んで寝て、飲んで飲んで、、、の繰り返し。 元旦から二日酔いで苦しみ、やっと苦しみを脱して、また飲んで苦しみ、ソルマックを2本飲みして回復。1月2日は、大勢の来客相手に昼から飲みだして、またもや…

2018年の最後に見た映画は『メアリーの総て』(12月30日)。

12月30日、日曜日。 12時から「新宿シネマカリテ」へ、ハイファ・アル=マンスール監督、エル・ファニング主演の『メアリーの総て』を見にいく。 映画『メアリーの総て』予告編 (フランケンシュタインの著者) ゴシック小説の古典的名作「フランケンシュタイ…

2019年 あけましておめでとうございます!

さくねん、「はてなダイアリー」から「はてなブログ」に引っ越してきて、新しい出会いがありました。 それ以来、それぞれ個性のあるみなさんのブログを拝見し、活気のあるコメントを交換するたのしい日々が続いています。みなさん、ありがとうございました。…