かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ジミー・桜井氏率いる「Led Zeppagain」が再現する1973年のレッド・ツェッペリン!

今読んでいるジミー桜井氏の本について感想を書きたいけれど、まとまった時間がないので、とりあえず彼のステージをアップしておきます。 究極のレッド・ツェッペリン・リバイバル・バンドです(ジミー桜井氏は、現在このバンドを脱退、さらにこだわり尽くし…

平成の森公園へ薔薇を見にいく(5月26日)。

5月26日、日曜日。 午前中、娘と孫がきていてにぎやかだったが、昼に近所のひととお昼を食べるから、と帰っていった。 妻はきのうからの子供相手で疲れたらしく、昼寝。 わたしはホッピーを飲みながら、DVDで、ディーン・フジオカ、阿部純子主演の『海を駆け…

回り将棋とバームクーヘン(5月26日)

先日、嵐山町(らんざんまち)へキャンプにいったときの双子。めずらしく仲がいい。 ★ 5月26日、日曜日。 前日、娘と双子の孫(5歳、女子)が私の川越の家に泊まりにきた。 いつもこの家族は4人でキャンプにいくが、いっぺんひとりでテントに一泊してみたい…

エル・ファニング主演の『ガルヴェストン』を見る(5月25日)。

5月25日、土曜日。30度超えの真夏日。 メラニー・ロラン監督の『ガルヴェストン』を見るため、渋谷へ向かう。きょねん買った日傘を持参していこうと探したら見つからない。1年後のことまで考えず、どこかにおいてしまったらしい。 映画館は、明治通り沿いに…

本木克英監督、松坂桃李主演の『居眠り磐音』を見にいく(5月21日)。

5月21日、火曜日。雨。風が強い。 川越を出て、東武練馬駅の「イオンシネマ板橋」へ、本木克英監督、松坂桃李主演の『居眠り磐音(いわね)』を見にいく。 ★ 松坂桃李『居眠り磐音』本予告 坂崎磐音(松坂桃李)と小林琴平(柄本佑)と河出慎之輔(杉野遥亮…

母(すでに故人)の一番上の姉(104歳)が天寿を全うされる。

熊谷市のメモリアル彩雲(公式ホームページより) 個人的な出来事を記録しておきます。自分のための記録なので、とばしてください。 ★ 熊谷市の、親戚の葬儀に出席する。5月19日(日)が通夜、5月20日(月)がお葬式。場所は、熊谷市の「メモリアル彩雲」。 …

ジャッキー・ウー監督『ばあばは、だいじょうぶ』を見る(5月11日)。

5月11日、土曜日。 地元の映画館でやっていたので、ジャッキー・ウー監督、富士真奈美主演の『ばあばは、だいじょうぶ』という映画を見にいく。9時10分からの上映で、少しいつもより早起きした。 ★ 映画『ばあばは、だいじょうぶ』予告編 認知症になってしま…

中国映画『芳華 Youth』を見る(5月7日)。

5月7日、火曜日。新宿武蔵野館へ、フォン・シャオガン監督の『芳華(ほうか)Youth』を見にいく。 川越を出るのが遅くなったので、上映前(12時50分から)にコーヒーを飲む時間をつくれず、映画館へ直行する。 ★ 『芳華-Youth-』本予告 「唐山大地震」「戦場…

今泉力哉監督『愛がなんだ』を見る(5月3日)。

5月3日、金曜日。 憲法記念日。 夕方から飲み会があるので、そのまえに1本映画を見たいとおもって、ネットで探す。 飲み会の場所に歩いて10分くらいで行ける「テアトル新宿」で、今泉力哉監督、岸井ゆきの主演の『愛がなんだ』が、ちょうどいい時間にやって…

漢字はきちんと読みましょう!

わたしの国の首相は、漢字が苦手みたいですね。 「訂正云々」→「ていせい・でんでん」(正:ていせい・うんぬん) 「背後」→「せいご」(正:はいご) 「画一的」→「がいちてき」(正:かくいつてき) そして、ついに独自性が極まって、意味がさかさまになる…

「smoky」というブログ名のこと。

ブログで使っているこの「smoky」という名前ですけど、これは以前「ビートルズ探検隊」というメーリングリストをはじめたときに、ほとんど思いつきでつけたものです。 それでも、名前の出どころはあります。ジョージ・ハリスンの『33&1/3』(「サーティ・ス…

今日の動画は、やっぱり「憲法くん」!

5月3日は、憲法記念日。 テレビに出ないお笑い芸人、松元ヒロ。 このひとの動画を見て、笑いながら憲法のことを考えてみたい日。 松元ヒロさん「憲法くん」ダイジェスト 憲法くん作者: 松元ヒロ,武田美穂出版社/メーカー: 講談社発売日: 2016/12/16メディア:…

玉田真也監督『あの日々の話』を見る(5月1日)。

5月1日、水曜日。ゴールデンウィークのさなか。 天気が不安定で、空模様があやしい。ビニール傘をもって出かける。 「コメダ珈琲」で、珈琲とモーニングの朝食。電子書籍で、藤沢周平『日暮れ竹河岸』を読む。 市井(しせい)のなかに生きる江戸の女性を、ひ…

大宮の「花の丘農林公苑」を散歩する(4月29日)。

4月29日、月曜日。晴れ。 川越駅へSさん夫妻を迎えへにいく。一度自宅へ寄ってもらい、それから妻の運転で、「大宮花の丘農林公苑」へドライブする。 「腰部脊柱管狭窄症(ようぶせきちゅうかんきょうさくしょう)」という持続して歩けない持病が発症した妻…