かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

吉野竜平監督『スプリング、ハズ、カム』を見る。

5月17日、日曜日。 「K'Sデンキ」から、予約してあったipadからつないで動画をテレビで見るコードが届いたという連絡あり、とりにいく。 ★ 夜、Amazonプライムの映画を、はじめてテレビにつないで見た。 作品は、吉野竜平監督の『スプリング、ハズ、カム』(…

初期のビートルズに影響を与えた女性、アストリッド・キルヒヘルのこと。

アストリッド・キルヒヘル。 つるひめさんからの情報で、ビートルズのハンブルグ時代に多くの影響を与えたことで知られるドイツ人女性・アストリッド・キルヒヘル(キルヒャーとも表記)が亡くなったことを知りました。81歳(5月20日で、82歳)。 以下、まだ…

ネルソン・マンデラを描いた『マンデラの名もなき看守』を見る。

5月9日、川越の「ケーズ電気」へ、ipadの動画をテレビで見るためのコードを買いにいく。お店のひとに聞いたら、「いまの時期、みなさん考えることは同じですね。現在売り切れで入荷未定です」といわれ、なるほどと妙になっとくしてしまった。 「それでもいい…

「検察庁法改正案」、今国会見送り!!

「YAHOO JAPAN ニュース」に、こんな吉報が出ていました。 内閣の判断によって、幹部の定年を延長することが可能となる検察庁法の改正案を含む国家公務員法の改正案について政府与党は今国会での成立を見送る方針を固めた。(ANNニュース) https://news.yah…

「#検察庁法改正案に抗議します」に賛同します!

こんな記事がありました。 国民の怒りは沸点に達している。「#検察庁法改正案に抗議します」――と、ドサクサ紛れの検察庁法改正案に抗議する声が700万件を超えたツイッターデモに続き、今度は「#安倍晋三に抗議します」とのハッシュタグが登場。安倍首相…

リトル・リチャードとビートルズ。

リトル・リチャードとビートルズ。 ブログ仲間のジェレミーさんの記事を読んで、リトル・リチャードが亡くなったことを知りました。87歳。 timeflower.hatenadiary.jp 頭のテッペンから飛び出すような強烈なヴォーカルと、打楽器のように激しく連打するピア…

長谷井宏紀監督『ブランカとギター弾き』を見る。

長谷井宏紀監督『ブランカとギター弾き』を、Amazonプライムの動画配信で見る。 日本人監督による、イタリア製作の映画で、舞台はフィルピン。 ★ 長谷井宏紀監督作!映画『ブランカとギター弾き』予告編 マニラのスラムに暮らす孤児のブランカは、盲目のギタ…

元SMAPのメンバーが主演の映画、『凪待ち』と『半世界』をDVDで見る。

正直にいえば、『凪待ち』も『半世界』も映画館で見なかったのは、やっぱり元アイドルの主演映画だから、という偏見があったからだとおもう。 『凪待ち』は、関西のインターネット番組『コードレスでいこうか』で、八幡愛さんが力をこめて推薦していた。 『…

原作『朗読者』と映画『愛を読むひと』。

映画『愛を読むひと』。 先に、スティーブン・ダルドリー監督、ケイト・ウィンスレット主演の映画『愛を読むひと』(2008年製作、アメリカ・ドイツ合作)をDVDで見る。 そのあとから、ベルンハルト・シュリンク著『朗読者』(松本美穂訳、1995年出版)を電子…

明日の「憲法フォーラム」で、安倍首相は「緊急事態条項」を訴え!

“緊急事態条項”必要性訴えへ 3日の憲法フォーラムで 安倍首相 この 5月2日のFNNニュースを読んで、やっぱりきたか、とおもいました。 「緊急事態宣言」法案は、野党もメディアも国民も、議論らしい議論をすることもなく、むしろ遅すぎるくらいだ、の賛成気運…

ジミー・ペイジが、ジミー・桜井氏(MR.JIMMY)のライブを見にきたときの映像がありました。

ジミー桜井。 ジミー・ペイジ。 ★ 4月30日、木曜日。 夕方、伊佐沼公園へ、散歩。伊佐沼を40分くらいかけて1周する。 今日は、沼の水嵩が高い。中央にあるわずかな陸地に、白鷺が数羽休んでいる。 沼の周囲を半分くらいきたとき、太陽が、水面を橙(だいだい…