かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ウッディ・アレン監督『レイニーデイ・イン・ニューヨーク』を見る(7月23日)。

7月23日、木曜日。レイニーデイ。 前日、つるひめさんのブログでこの映画『レイニーデイ・イン・ニューヨーク』のことを知った。 監督がウッディ・アレンで、主演のひとりがエル・ファニングだというので、これは迷っていられない。近くの映画館でやっていた…

大森立嗣監督『マザー』を見る(7月16日)。

7月16日、木曜日。 コロナの感染がとまらないなかで、映画館へいくことがすくなくなった。上映している作品をみても旧作がおおいので、よけい足が向かない。 でも、大森立嗣監督、長澤まさみ主演の『マザー』は見にいきたいとおもっていた。 大森立嗣監督は…

島村洋子『壊れゆく人』を読む。夜、蛍を見にいく(7月15日)。

写真は、ネットから拝借。こんな光景を期待していたのに(笑)。 7月15日、日曜日。 老人施設にはいっている義母(妻の母、ただ生母ではない)と会いに、妻の姉、息子のケンちゃん、妻、わたしで訪問。 コロナでずっとなかにはいることを禁止されていたので…

野党共闘の条件は、「選挙後の首班指名で『枝野』と書いていただける可能性がある方」(枝野幸男)

「時事ドットコムニュース」に、こんなニュースが出ていました。 「枝野首相」指名なら一本化 次期衆院選の野党共闘で―立憲代表 立憲民主党の枝野幸男代表は6日、高知市で記者会見し、次期衆院選の野党共闘をめぐり、自身を首相に指名することを、候補者一…

都知事選のあった日(7月5日)。

7月5日、日曜日。都知事選の日。 すでに期日前投票をしているので、あとは夜の結果待ちだ。 午前、毎日飲むクスリのはいった袋を忘れたので、東京のアパートまでとりにいく。 電車のなかで、太田治子著『明るい方へ、父・太宰治と母・太田静子』(Kindle版)…

山本太郎氏の応援に、湯川れい子さんが登場!〜「太郎ちゃんの行動がパフォーマンスだって? そういうんならあなた、やってごらんなさい!」

7月4日、阿佐谷駅には、意外な応援者があらわれました。音楽評論家の湯川れい子さんです。わたしたちには、エルビス・プレスリーやビートルズの評論家としても知られています。 湯川れい子さんは、84歳になられたというけれど、とても元気そうだし、反原発の…

孤立無援で闘う山本太郎氏に、政党を超えて応援者が参加!

馬淵澄夫 氏、山本太郎氏、須藤元気氏。 山本太郎氏を支える組織は「れいわ新選組」があるけれど、まだ弱小政党でしかない。応援する党はなく、ほとんどひとりで街宣してきた。 「れいわ新選組」を立ち上げるまで、国会でもひとりの闘いをやってきた山本太郎…

赤羽駅東口で、山本太郎氏の街頭演説を見る!

6月27日、土曜日。赤羽駅東口で、都知事選に立候補した山本太郎氏の街頭演説を聴く。 少し早くいったので、ボランティアの活躍を見せていただき、チラシやハガキが10枚はいった茶色の封筒などをもらう。 前半山本太郎氏がなぜ国政ではなく都知事に立候補した…

 [音楽]ビートルズの新しい映画『ゲット・バック』が延期!

ビートルズ新作映画が2021年夏に延期とは・・・。 ことしの9月公開される予定だった『ビートルズ:ゲットバック』が、来年の8月まで延期されるようです。 コロナ禍の影響で、さきに公開予定の映画があとへまわされているしわよせみたいです。秋になれば見ら…