かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

名曲はさまざまな表情をみせてくれる〜ボブ・ディラン「All Along The Watchtower 」。

「All Along The Watchtower 」は、『ジョン・ウェズリーハーディング』(1967年)に収録されている。 コロナの感染者急増のなか、五輪強行。 テレビは五輪一色。 菅首相の「人流は減っている。ワクチン接種が広がれば感染者は減る。トンネルの出口は見えて…

「親友が私の父を‥‥」「私の父が初恋のひとを」「情事相手の娘に恋を」〜エル・ファニング主演『ジンジャーの朝』〜ツルゲーネフ作『はつ恋』〜ダスティ・ホフマン主演『卒業』。

4連休のさなか、DVDで見た映画の1本は、、、 サリー・ポッター監督の『ジンジャーの朝〜さよなら、わたしが愛した世界」(2012年製作)。 ★ www.youtube.com 冷戦時代に突入した1960年代の英ロンドンを舞台に、社会の変革を通じて成長していく思春期の少女の…

特権階級が望むものは?(テレビ番組「女王の教室」から)。

むかし「女王の教室」というテレビ番組があったみたいですね。わたしは見たことがないのですが。 以前、ツイッターで次の動画を見て、なんかすごいな、とおもったのでそのとき保存しました。 一度アップしているかもしれませんが、いまいっそうリアルに響く…

東京都の新規感染者が2848人に(7月27日)。

「Yahooニュース」から拝借。 オリンピックが強行されている。泡で隔離しているから大丈夫といわれた「安心・安全」は機能していない。選手村のなかで、選手も、五輪スタッフからも、警備する警察官からも、ボランティアからも感染者が出ている。 また、有観…

中国・香港合作映画『少年の君』を見る(7月17日)。

映画『少年の君』。 7月17日(土)、炎暑。 照りつける暑さ。 渋谷駅を降りたら、ハチ公前の広場で、「オリンピックを中止に!」と、マイクで呼びかけていた。チラシを配っていたので自分から「ください」といってもらう。暑いなかで、こういう地道な活動さ…

やはた愛さんの「おかん」が楽しすぎる!

やはた愛さん(れいわ新選組の衆議院大阪府第1区総支部長)。 7月16日の「やはた愛さんのツイッターから」 オリンピック開催してる場合ちゃうやろ街宣を、おかんと弟2人とボランティアの皆様で(絵文字を省略)。 今更反対しても無駄とおっしゃる方とも意見…

ポール・サイモンとジョージ・ハリスンのアコスティック・ライブ!

ジョージ・ハリスンとポール・サイモン(1976年) むかしMTVの「アンプラグド」という、バンドやシンガーが楽器に電気を通さず(厳密ではなかったみたいだけど)、アコスティックを基調にして演奏する、っていう企画の番組があった(いまもあるのかな?)。 …

ジョージ・オーウェル『動物農場』とボブ・ディラン「マギー農場」。

1975年秋の「ローリング・サンダー・レヴュー」ライブでのディラン。顔を白く塗っている。あとでアップする1976年春のものとは装いがちがう。 ★ ひさしぶりにオーウェルの『動物農場』を読んでみる。この寓話小説はむかし英語の教科書に出ていたような気がす…

『ゴジラVSコング』と『アフリカン・カンフー・ナチス』を見たが‥‥(備忘録として。とくに感想なし)。

『ゴジラVSコング』。 1962年に、地元熊谷の映画館で小学生のわたしは東宝映画『キングコング対ゴジラ』を見ている。二大怪獣の激突はわたしをワクワクさせてくれた。いま見るとおもちゃの怪獣が闘っているような映画だけど、見たときはおもしろかった。 そ…

韓国映画『わたしたち』の少女に目が離せない!

ユン・ガウン監督『わたしたち』。ジアとソン。 6月中旬、ツタヤから郵送で届くDVDで、ユン・ガウン監督の『わたしたち』という韓国映画を見る。この作品がすばらしかった。 www.youtube.com 新鋭ユン・ガウン監督が、自身の経験をもとに、いじめやスクール…

横浜聡子監督『いとみち』を見る(6月26日)

日付けがもどる。 6月26日(土)、天気忘れた(笑)。 渋谷の「ユーロスペース」へ、横浜聡子監督・脚本の『いとみち』を見にいく。コーヒー屋さんで40分ほど休憩して映画館へ。 ★ www.youtube.com 弘前市の高校に通う16歳の相馬いと。三味線を弾く時に爪に…

感動の応援演説(渡辺てる子さん)

秋の衆議院選挙に、東京10区から立候補する渡辺てる子さん。 都議会議員選は、「れいわ新選組」には不本意におわってしまった。でも、いつまでも弱っていられない。体制を立て直して、秋の衆議院選挙に備えなければならない。 「れいわ新選組」の街宣は、毎…

7月7日誕生日〜リンゴ・スター、81歳。

いまも現役バリバリのリンゴ・スター。 7月7日(水)。曇り リンゴの誕生日だ。ビートルズのリンゴは、81歳になった。 ★ 日本でビートルズの最初のレコードが発売されたのは1964年。東京オリンピックの年。当初「プリーズ・プリーズ・ミー」が予定されていた…

都議会議員選挙開票日〜韓国映画『幼い依頼人』を見る(7月4日)

7月4日(日)雨。「都議会議員選」開票日。 午前、北品川へ「健康診断」へいく。20〜30分。 前日の夜、食事をしてなかったので、帰り、品川駅で立ち蕎麦。 そのまま川越へ帰って、駅で妻と待ち合わせ、回転寿司でお昼。きのう1日お酒を飲んでなかったので、2…

「あなたを一番に考える東京へ」(足立区から立候補の元劇団員・末武あすなろさん)。

「あなたは〇〇さんより試験の点数が高いか?」 「あなたは会社で先輩・同僚より仕事ができるか?」 「あなたは人生で誰かの役に立っているか?」 そんな、人間を生産性ではかろうとする考えに反対し、「あなたは生きているだけで価値がある」というのが「れ…

「ボランティアセンターに来て!」(山本太郎代表)

山本太郎代表は、末武あすなろさん(本名です)を、反原発、安保法反対、辺野古新基地反対のデモや集会‥‥などで早くから知っていたという。 末武あすなろさんは、明るい。どの抗議デモでも中心になって、集まったひとたちを盛り上げている。そのころのあすな…

「誰もが生きやすい東京へ」〜NPO法人代表:山名かなこさんの街宣(東京都議選・杉並区)。

少数者の想いを議会へ届けようと「れいわ新選組」から東京都議選に声をあげたのは、山名かなこさん。 杉並区からの挑戦です。 山名かなこさんの政策には、、、 多様性の理解、選択的夫婦別姓の合法化、女性も男性も生きやすい社会の実現(自民党の「女性が輝…