かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

菖蒲と酒とジョン・レノン〜セキネ夫妻の来訪(5月21日)。

「平成の森公園」の菖蒲池。まだ咲きはじめ。 5月21日㈰。晴れ、暑い。 稲毛(千葉県)のセキネ夫妻、川越へ来る。川越駅へ妻の運転で迎えにいき、まずは家へ寄ってもらい、少し休む。 セキネ夫妻、妻とわたし、旧交を缶ビールで乾杯(妻はコーヒー)。 数…

「懲罰動議」の国会で、くしぶち万里議員は、何を語ったか?

5月25日㈭の国会で、「与党も野党も茶番」というプラカード(用紙)を掲げたくしぶち万里れいわ新選組共同代表に「懲罰動議」が提出された。 日本の未来を破壊していくような悪法が、自民・公明・その他「ゆ党」の賛成で次々通っていく。 軍事費の拡大、原発…

冥界をさまよう独裁者たちに、有象無象の群衆が熱烈な喝采をおくる〜映画『独裁者たちのとき』を見る(5月10日)。

5月10日㈬。 渋谷の映画館「ユーロスペース」へ、アレクサンドル・ソクーロフ 監督の『独裁者たちのとき』を見にいく。久しぶりの渋谷の街、久しぶりの「ユーロスペース」。 「エルミタージュ幻想」「太陽」などで知られるロシアの鬼才アレクサンドル・ソク…

三宅唱監督、岸井ゆきの主演『ケイコ目を澄ませて』が「Amazon Prime Video」で配信になりました。

見逃せない作品。「Amazon Prime Video」に契約されている方は、チェックしてみてください。三宅唱監督の演出の湯加減に加え(笑)、主演・岸井ゆきの、助演・三浦友和……ひとつひとつの演技が絶品です。 www.youtube.com

272キロの巨漢に扮していた俳優がおどろきだった〜映画『ザ・ホエール』(4月19日)。

『ザ・ホエール』のブレンダン・フレイザー。 4月19日㈬。 もう1ヶ月も前になってしまったが、池袋の「グランドシネマサンシャイン」で、ダーレン・アロノフスキー監督の『ザ・ホエール』を見る。 www.youtube.com ★ 体重272キロの巨漢が主人公。 彼は恋人(…

山崎まさよしがポール・マッカートニーの前でAll My Lovingを歌った懐かしの映像。

RIEさんから、「この動画見たことがありますか?」という文面で、次のTwitterが紹介されていた。 与良健吾(さん)山崎まさよしがポールにAll My Lovingの弾き語りを聴いてもらう。「素晴らしい!ただ一つだけコードを間違えてたけどね。ちょっとギター貸し…

薔薇とポピーとお酒と(5月6日)。

鴻の巣のポピー畑。 5月6日㈯、晴れ。 昼から弟夫妻と会うことになっていたので、その前にふたつ寄り道しようと家を早く出た(運転は妻)。どちらも混むと駐車場がいっぱいになるかもしれないので。 最初は、川島(かわじま)の「平成の森公園」。ここは「…

NHK「日曜討論」に出演した岩本菜々さん(大学院生)の発言にいちいちうなずいてしまった(5月7日)。

5月7日㈰。 外出していたので、『日曜討論』は録画しておいた。これだとつまらそうな発言は飛ばしながら見られるし、テーマに興味なければ、ちょっとだけ見て削除することもできる。 でも今回は、岩本菜々さんという若い女性の発言に強く共感したので、彼女…

酒と昼寝のゴールデンウィーク②〜藤井道人監督『ヴィレッジ』を見る(5月4日)。

5月4日㈭。 「ウニクス南古谷」へ、妻の運転で藤井道人監督の『ヴィレッジ』を見にいく。8時20分からの早い上映。 www.youtube.com プロデュースが『新聞記者』、『パンケーキを毒見する』、『妖怪の孫』の故河村光庸氏。河村氏が企画した最後の作品を、…

酒と昼寝のゴールデンウィーク〜「小津安二郎と山中貞雄のこと」(4月29日)

左小津安二郎、右山中貞雄。 「1938年1月12日、山中のもとを小津が訪ねて来た。2人はわずか30分の面会時間でたくさん語り合い、日本映画監督協会宛てに『南京で会ってお互いの無事を喜んでおります 小津安二郎』『悪運の強いのが生き残っています 山中貞雄』…

はじめは「れいわ」を支持していたけど、いまは期待はずれだーーという支援者に山本太郎が答える。

YouTubeで、山本太郎の「街頭演説」や「おしゃべり会」を見ていると、参加者から(それが支持者でも)厳しい質問がしばしば飛んでくる。 「期待はずれだ」 「維新にかなわないじゃないか」 「なんで野党共闘をしないのか」 「そんなことで政権交代できるのか…

映画『雑魚どもよ、大志を抱け!』〜エリック・クラプトンのコンサート(4月21日)。

(ヤング・ギターの写真を拝借) 4月21日㈮。 午前、有楽町の「丸の内TOEI」で、足立紳監督の『雑魚どもよ、大志を抱け!』を見る。原作、監督とも足立紳。足立紳監督は、『喜劇 愛妻物語』以来、お気に入り。今回は、子供たちの物語。『スタンド・バイ・ミ…

日曜討論「憲法記念日特集」ー山本太郎は何を発言したか?(4月30日)。

自民党の腐敗政治を突く山本太郎の全発言(9分)。 www.youtube.com

反戦を「俳句・川柳」で訴えた!〜渡辺白泉と鶴彬(つる・あきら)。

「 渡辺白泉(1913年ー1969年) 「戦争が廊下の奥に立っていた」(1939年=昭和14年) 日中戦争のころの句。国民のなかに、まだ戦争への意識は薄かった。忍び寄る不気味な戦争の影。 今の社会状況を詠んだ句だーーといわれてもなっとくしてしまいそうではあ…

神代植物園・深大寺へ行く(4月16日)。

神代植物園のつつじ。 4月16日㈰、晴れ。 急に決まって、妻と、調布の神代植物園へ行ってみようということになる。むかし行ったきりで、道もわからない。ナビを頼りにして、わたしが運転することに。 1時間ほどで着く。近くまで行くと、以前の記憶がもどって…