かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

鈴木芳樹著「スローブログ宣言」

スローブログ宣言!
今回読むのは2度目です。本屋で偶然見かけて、パラパラ見ていたら「ブログはスローで書けばいいじゃないか」というテーマが「自分にあってるな」と思い、買って読んでみました。
この本を読むまでは、はてなのことも名前しか知りませんでした。ブログのマニュアル本は数冊読みましたが、わかったようなわからんような中途半端さで(要はぼくの理解力の問題です)、こういうエッセイ風の「ブログ解説」のほうが、ぼくにはあっているのかな、と思いました。
しかしエッセイとしては楽しく読んでも、ぼくが基本的な知識を欠いているので、かゆいところがよくわかりませんでした。1回めに読んで考えたのは「ぼくもはてなに引っ越してみよう、とにかく」ということでした。
はてなは、何かおもしろそうだ」と思ったんですね。そしてそれをすぐに実行しました。それから約1か月、はてなで、ほぼ毎日日記らしきものを書いてます(笑)。
本のなかで鈴木芳樹氏は、ツールが変わればブログの内容も文体も変わる、と書いていますが、ぼくの日記も前よりだいぶ書きなぐりに近くなってきています。しかし著者のいうように、固まってしまった窮屈な「様式」を破るためには、日記は書きなぐりでいいのではないか、と思いました。本著が伝える、ぼくへの重要なメッセージの1つです。
1か月、実際にはてなで日記を書いてみてから、本著をまた読み返してみました。はてなを実際体験しただけあって、書かれている内容は以前より細かく理解できました(あたりまえですよね)。しかしわかっても、自分をどこまで正直に表現できるか、やはり難しいです。しばらくはそのことを頭に置きながら、はてな日記を書き継いでいこうと思います。