かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

高峰秀子著「忍ばずの女」(潮出版社)

忍ばずの女

高峰秀子の本はおもしろい。以前「わたしの渡世日記」という自伝を読んで確信しました。人生を見る眼はユニーク、歩んだ女優の人生は日本映画全盛期の歴史そのもの。そして文章が抜群に魅力的ですから、これでつまらないわけがありません。

この本は雑文集で、自分のこと、映画のこと、が彼女らしい突き放した視点から語られています。歯切れのいい文章は、やっぱり痛快でおもわず惹きこまれてしまいます。成瀬巳喜男作品、木下恵介作品などで、高峰秀子に興味をもっている方は、彼女が映画にどのような考えをもっているのか、きっと興味深い本ではないか、とおもいます。

そして、本の後半は高峰秀子が書いたテレビ・ドラマ用シナリオ「忍ばずの女」が収録されています。この女性主人公は、高峰秀子自身面識がある(というより、個人的になにかとお世話になった)、実在の女性のようです。

芸者稼業というしがらみのなかで、強い自分の意思をもったひとりの女性の生きる姿を、高峰秀子が共感的に描いていて、ドラマも見たくなりました。