かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

紅葉3連発(笑)〜秋の石神井公園へ

終わってしまう秋を惜しむように、あちこち紅葉を求めてさまよっています(笑)。今日は、夕方から練馬へ出る用ができたので、その前に石神井公園へいってみました。

練馬インターを出て、地図を見ながら無事たどりつきましたが、恐れていたとおり、駐車場がないのですね。周辺を走ってみましたが、わずかに見つけた「100円パーキング」は、台数も少なく、全部満杯。仕方なく、近くにある三宝寺の境内駐車場へ、参拝客を装って置きました。

石神井公園は、横に細長い公園で、中央を車の通る道路が走って、公園を左右に分断しています。半分は、湖なのか沼なのかわかりませんが、水がきれいで、ここにボートを浮かべて遊んでいるひとたちがいます。

道路をはさんで、反対側へいくと、木々がうっそうとしてきて、沼の水はよどんで、どこか山の中へ迷い込んだような風情があります。もちろん、歩くのにはこちらの方が断然たのしい。


奥へ奥へわけいっていくと、求めていた紅葉の木が目にはいってきました。あまりきれいではない沼ですが、それでも紅葉している木々が、水面に映って、美しい。


40分ほど、公園内を歩き回りましたが、お寺に無断駐車した車が気になるので(他にも、何台かあったので、大丈夫だろうとはおもいましたが)、少し早足で歩いて、もどりました。