かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

桜、桜、桜が満開!

【写真】:右の写真は、お堀の外から見た北の丸公園。桜の上に武道館の屋根が見えます。


飯田橋の土手(3月29日)

先日映画館へはいる前によった飯田橋の土手の写真を、携帯からアップしましたが、もう少しつけたしておきます。土手から下を見ると、外堀り通り沿いに長く長く桜が咲いています。


【写真】:飯田橋駅から土手を市ヶ谷に向って歩きます(左)。外堀りを見下ろすと、桜と総武線の電車が一緒に見えました。


■千鳥が淵の絶景(3月30日)

そして、都内でもっとも有名なのがここ。日中はあたたかくすごい人出になりました。人生で、もう60年か70年くらい桜を見つづけてきたような女性たちが、「うわあ、すごいわねえ」とか、「わたし、こんな桜はじめてよ」、なんて感嘆する声がとんでいます。行列にまぎれながら、ゆっくりと堪能いたしました。




【写真】:千鳥が淵の桜は、どこから見ても圧巻でした。