かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

告別式が終わりました

携帯電話から送信します。23日通夜、24日告別式が終わりました。母の意思では密葬を望んでいましたが、仲のよかった友達や、親しかった兄弟・親戚に声をかけているうちに、いろいろなひとがどこからか聞いて式に参列してくれました。夜は熊谷の家にたくさん友人・親戚が集まって、故人の思い出話に笑いました。

母は外出先でゴロゴロ鳴り出すと、知らない家でもかまわす飛び込むほど、雷を異常に嫌いましたが、亡くなった日はクルマの先が見えなくなるほど激しい雷雨でした。告別式の日も、夕方から雷雨になりました。よほど業が深いか、雷神に気にいられていたのでしょう(笑)。写真は熊谷の庭に咲いていた薔薇ですが、名前はわかりません。携帯のカメラなので、うまく写っているかどうか…。