かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

山崎佳男「父、圓生」

息子の目から見た六代目三遊亭圓生(さんゆうてい・えんしょう)のエピソード。先日読んだ古今亭志ん生と較べると、律儀で几帳面な圓生の人柄が伝わってきます。それだけに、志ん生のような「ほんとかいな?」というようなきわだっておもしろい話は少ない。

三遊亭圓生をCDで聴くと、落語的な笑いよりも、登場する人物の精密な語り(描写)にびっくりします。聴く側は、それだけ集中力が必要になりますが。

圓生の、じっくりと間をとって語られる「江戸・明治」の世界は、ぼくにとって、はじめて体験する濃密な世界です。

父、円生

父、円生