かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

リンゴ・スター&ヒズ・オール・スター・バンド2003


先日、12年間の軌跡を編集したライヴ映像を楽しみましたが、こちらは2003年のライヴ。リンゴは今年の夏、アメリカで最新のオール・スター・バンドのツアーをやっているので、このライヴはその前回になるのだ、とおもいます。

  • メンバーは以下の通りです。
    • リンゴ・スター/ドラムス
    • シーラE/ドラムス
    • ジョン・ウェイト/ベース
    • コリン・ヘイ/ギター
    • ポール・キャラック/キーボード
    • マーク・リベラ/サックス&ハープ
  • 演奏曲目
    1. It Don't Come Easy
    2. Honey Don't
    3. Memphis In Your Mind
    4. How Long (Paul Carrack)
    5. Down Under(Colin Hay)
    6. When I See You Smile(John Waite)
    7. Love Bizarre(Sheila E.)
    8. I Wanna Be Your Man
    9. Yellow Submarine
    10. Living Years(Paul Carrack)
    11. Who Can It Be Now(Colin Hay)
    12. Missing You(John Waite)
    13. Glamorous Life(Sheila E.)
    14. Don't Pass Me By
    15. Boys
    16. With A Little Help From My Friends

バック・メンバーは、ぼくのあまり知らないミュージシャンがおおく、これまでのオール・スターズの面々に較べると、小粒な感じがしますが、演奏はまとまりがよくて、楽しめました。

リンゴはいつもながらスリムで、元気です。まったく歳のわからない人ですね。おなかもホッソリしていて、羨ましい(笑)。とても、暴飲暴食をしていては、保てない体型です。

はじめて披露する「ドント・パス・ミー・バイ」では、キーボードを弾きながら歌う、多彩なところを見せてくれました。

そして何よりも「アイ・ウォナ・ビー・ユア・マン」と「ボーイズ」をビートルズ時代のライヴを彷彿させるように、ドラムを叩きながら歌ってくれました。いいですね、最高です。日本公演でも叩きながら歌った「アイ・ウォナ・ビー・ユア・マン」ですよ。そして、ぼくは最高に好きな初期のロック・ナンバー「ボーイズ」も。レコードでは、間奏にはいるとリンゴは「オーライ、ジョージ!」と呼びかけておりましたが、今回ではコリン・ヘイに声をかけています。

ゲストでは、シーラーEがチャーミング。かわいいだけでなく、華麗なドラミングが、やや地味めな今回のオール・スター・バンドを紅一点で彩っておりました。