かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

鎌倉か上野か?

昨日から、雨が降ってなければ、早朝仕事がおわったらひとりで鎌倉へいってみようとおもっていました。いまは、渋谷から鎌倉へ直行でいける電車があるというので、それにはじめてのってみるのもたのしい……。

前回鎌倉へいったのは一昨年で、お目当ては鎌倉文学館の「小津安二郎生誕100年企画」。

朝の9時には北鎌倉の円覚寺に到着して、境内へはいるとまだお坊さんが庭の掃除をしていました。

ここから長谷までは、途中銭洗い弁天や源氏山を通って歩くコースがありまが、久しぶり江ノ電にも乗ってみたかったので、いったん鎌倉駅までいって、八幡宮を散歩してから、長谷に向かい、鎌倉文学館、長谷の観音、大仏と……比較的鎌倉の表看板のコースを訪問しました。

で、今回は特にはっきりした目標はなかったのですが、できるだけ鎌倉の裏のコースを歩いて回ろうとおもったので、前日から鎌倉のガイド本などを眺めて、どこにするか考えていました。

ところが、早朝に出発する予定が会社の雑用がなかなか終らなくて、自由の身になったのが午前10時。目論見では、午前10時には鎌倉のどこかを歩いていなければならない……ということで急速に意欲が失せてしまいました。

それで、どうしたかというと、最近知人からおしえてもらった上野の立飲みや「たきおか」へいきました。何の脈略もありません(笑)。

上野駅アメ横側の改札を下ります。買い物客がおおいアメ横とは、JRの高架線をはさんで、道1本違いますが、早朝から焼き鳥や、もつ焼きや、など、もうお客さんがいっぱいで、あちこち湯気が店内や露天から立ち昇っています。

はじめていってから、なんだかこの界隈が好きになって、これで3度目。ひとりで黒ホッピーを飲みながら、新鮮なまぐろ、しめさば、煮込み、かしらの塩焼きをつまみに飲みました。つまみは、一品が150円〜200円くらいで安い!

これが癖になるといけない。次回も鎌倉行きが上野の立ち飲みに変わってしまったらいけないな。そんなことを考えながら少しフラフラしながら、お店をあとにしました。