かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

立ち飲み屋「たきおか」から「蒲田ジンギス」へ


友人たちと待ち合わせ予定が17時だったので、「仏像展」を見てから、16時少し前、アメヨコへ向かい、立ち飲み屋「たきおか」で、黒ホッピーを2杯。あとで、友人たちと飲むので、これ以上飲むとあぶないのだ!(笑)。


連絡をとりあって、品川で17時40分、TとYと会う。Tは学生時代からの友人で、Yはもっとあとに知った若い友人。揃ったところで、知人に紹介された蒲田の「蒲田ジンギス」へ行く。


個室で飲み放題食べ放題で3000円程度。ゆっくり話もできた。ジンギスカンを食べながら、白ホッピーを飲む。最近興味をもっている落語のこと、良寛のこと、など話す。


Tには母の死をはじめて伝えた。学生時代、彼は時々以上にわたしの家に来ていたので、母をよく知っていた。


大森には若いT・R夫妻が住んでいる。Yが電話して、タクシーでT・R夫妻のマンションへ突然の訪問。奥さんのRは、以前一緒の会社で働いていたことがある。久しぶりに見た若い夫妻は元気そうで、子どもが突然大きくなっていた(笑)。


ギリギリまで飲んで話し込んでいたが、電車がなくなりそうなのであわてて駅へ向かう。迷路のような駅までの道で、T・R夫妻が案内してくれた。