かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

栗山富夫監督『ハラスのいた日々』(1989年)

ハラスのいた日々 [DVD]


ビデオで見ました。


中野孝次の本の映画化です。本はすごく感動しましたが、映画も悪くありませんでした。脚本に山田洋次が参加していますから、それほどやすっぽい涙を強要されることはない、とおもいましたが。


柴犬ハラスとの14年間が描かれていきます。加藤剛と十朱幸代の夫妻役もよかったです。原作に忠実でした。ほとんど表情を変えない加藤剛もよかったですし、ハラスが行方不明になって悲しみからやつれてしまう十朱幸代の演技も自然に感じられました。十朱幸代が、たいへんな老け役に挑戦していて、ちょっとおどろきます。


犬を飼うということはたいへんなことなんですね。夫妻は、犬を飼わなければ味わう必要がなかった悲しみを体験します。でも、きっとその何十倍ものよろこびをハラスとわかちあったのだ、とおもいます。


なんだか、小学生の作文みたいになってしまいました(笑)。