かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

Yさんと飲む(7月2日)

仕事あけ、「本郷3丁目」から大江戸線に乗って「上野御徒町」へ出る。まだ店のひらいていないアメ横を散歩。上野の立ち飲み「たきおか」の前を通ったが、夜来るかもしれないので素通りし、JRで赤羽へいく。

立ち飲み「いこい」。朝から店内はいっぱいだったが、やっとカウンターの小さなスペースを確保する。ひとりでお酒を飲むときの、至福の時間をたのしむ。

谷中ショウガ、鯵のタタキ、天ぷら、シメサバ、煮込みを肴に、ハイボールを4杯(約2000円)。約1時間ほどいて……きょうは、夜に以前勤めていた会社のYさんとあうので、そこそこに切り上げる。

あやしい天気だったが、とうとう雨が降り出した。

帰り扇風機を見に、東武練馬のサティへ寄る。

「極貧荘」にはクーラーがなくて、冷風扇というのをつかっている。水を含んだ冷たい風が出る扇風機で、部屋じたいは冷えない。ただ風の威力がおとなしいので、もう1台扇風機があってもいいかな、とおもって電機売り場を見たが買わなかった。代わりに、近所を散歩したり、銭湯へいくときに使う小さめのカバン(1000円)を買う。

「極貧荘」へ戻ると、黒ホッピーを飲んでそのまま眠った。起きたら16時。Yさんに、メールで連絡し、上野の中央改札であうことにする。

18時少し過ぎにYさんと会う。先日蒲田で会った以来。

立ち飲み「たきおか」へいく。広い店内がごった返していたが、カウンターに場所をとる。

本来ならこういうとき最初に近況などを話すが、Yさんは時々ブログを見てくれているので、大体こちらの様子を知っていた。「極貧荘」のことが話題にあがる。

「最近ほとんどアパートに居ついてしまって、川越へ帰っていない。先日は妻の方がこちらへきて、一緒に焼肉で食事した。4畳半は居心地がよくてね。万一のときは、ひとりでもやっていけるメドがついたよ(笑)」と、そんなことをYさんに話す。Yさんは、わたしよりひと回りも若いのに、こちらの話すことをなんでもよく理解してくれた。

わたしは、今生業(なりわい)としてハイヤーを運転し、来年の個人タクシーの試験をめざしているが、Yさんはいまも編集の仕事をつづけている。

上野「たきおか」から谷中へ向かう。

上野の混雑から逃れて、静かなところで飲むつもりだった。日暮里駅を降りて、ringoさんが紹介していた「真味屋」(まみや)を探したが、店が閉まっていた。

【注】:ringoさんは、写真入りで「真味屋」と夜の谷中銀座を紹介しています。ぼくは、この日その足取りをたどりました(笑)。ringoさんのブログは、こちらです。


石の段々を降りて(ringoさん、やっぱり猫がいましたよ!)、夜の谷中銀座から、よみせ通りを歩いて、西日暮里へ。「餃子の王将」は、ひとが空席待ちをしていたので、近くの「和民」へ寄る。

ここでも静かに話せた。

Yさんとは、以前の会社で一番に話があった。どちらか少しお金をもっていると安い居酒屋へいった。仕事は好きでなかったが、その会社でYさんと知り合えたのが収穫だった。

西日暮里から池袋までいっしょに電車に乗る。

「秋にでも、また会おう」
「今度は、熊谷へいってもいいなあ」
「ああ、泊まりがてらきたら。奥さんや子どもも一緒に」

そんな話をして、池袋駅で別れる。



東武練馬駅をおりて、閑散とした夜の「北一商店街」を歩く。雨あがりで涼しい。極貧荘の近く、屋根の向こうに月が見えていた。