かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

キング・オブ・ロックン・ロール

[rakuten:ajewelry:10000083:image]
★【注】:ringoさんのリンゴ日記のコメントにかえて


先日、クルマでラジオをつけたらNHK-FMで2時間のエルヴィス・プレスリー特集をやっていました。しかも、普段あまり聴いたことのない曲をやっています。エルヴィスの歌に、耳が釘付けになりました。ロックンロールからバラードまで、エルヴィスの歌のうまさは、いま聴いても圧倒的でした。


エルヴィスについて語る二人の出演者(途中から聴いたので、名前がわかりません)も気合がはいっていました。


エルヴィスの歌い方は、ゴスペルから影響を受けたもの、という説を強調していました。二人の話が、おもしろい。彼らの話を聴きながら、むかしは、FMの番組ってこういう感じだったよなあ、とおもいました。


ringoさん、エルヴィス記念館の写真ありがとうございます。彼のロックに果たした貢献と絶大な影響力を考えれば、訪問者が絶えないのも当然だとおもいます。


「広大な敷地の中に案外小さなおうちがありました」とringoさんは書かれていますけれど、ビートルズがたった一度エルヴィスと会ったという場所は、この家なんでしょうか。


エルヴィスは、豪華な屋敷の中に隔離され、飼育される動物のように、この中だけでのみ自由を得られる生活をしていた、という話もあります。彼は「裸の王様」で、欲しいものはなんでも家の中にとりよせられたが(女性も)、外部からは絶縁されて暮らしていた、と。


「エルヴィスはひとりで、ぼくら(ビートルズ)は4人だった。いくらみんなから神のように扱われても、ぼくら自身は、お互いのまぬけな顔を知っていたからね」


忠実な再現ではありませんが、リンゴ・スターの言葉です。


華やかなエルヴィス邸を見ながら、彼の孤独を連想してしまうのは、考え過ぎでしょうか。