かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

コリーヌ・セロー監督『サン・ジャックへの道』

サン・ジャックへの道 [DVD]

  • 制作:2005年/フランス
  • 出演:ミュリエル・ロバン、アルチュス・ド・バンゲルン、ジャン=ピエール・ダルッサン

ストレスで薬に依存している兄ピエール、頑固なオバサン教師クララ、アルコール漬けで文無しの弟クロード。険悪な仲の兄姉弟が、亡き母の遺産を相続するためフランスのル・ピュイからスペインの西の果て、聖地サンティアゴ・デ・コンポステーラまで1500kmにも及ぶ巡礼路を一緒に歩くはめになった。このツアーの同行者は、ガイドのギイ、山歩きと勘違いして参加した女の子エルザとカミーユ、アラブ系移民の少年サイッド、従兄弟サイッドにだまされ、二人分の旅費を母親から出してもらったラムジィ、物静かな女性マチルド。9人の男女が、様々な思いを胸にフランスのル・ピュイから旅の一歩を踏み出した。


(「goo映画」の解説より)


寝不足から映画の途中重いまぶたが何度かふさがり、感想を書く資格はない、ということを前提にして、簡単に記録しておきます。


巡礼路の美しい風景、それぞれに問題をかかえたメンバーの葛藤、それが長い長い旅のなかで癒されていく……わかっている筋書きですが、いい作品でした。


映像の美しさは、風景に依存しているだけではありません。登場人物が見る夢や幻想が、シュール・レアリズムの映像として一瞬登場します。これがすばらしい!! 思わず、見惚れました。


あとに用がなければ、もう1度最初から見直したかったのですが……。


★「ギンレイホール」にて