かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

1963年のビートルズ映像!



■『The Beatles come to town』
最古のビートルズ映画がこれです。1964年、東京では、リバプール・サウンドがまとめて登場するイギリス映画『ポップ・ギア』と併映で、公開されました。10分程度の短編記録映画です。


すでに『ビートルズがやってくるヤア!ヤア!ヤア!』は、日本で公開されていましたが、この映像はそれよりも古い、1963年のビートルズをとらえています。


ビートルズがやってくるヤア!ヤア!ヤア!』というおかしな邦題のもとは、きっとこの短編映画「ビートルズが町にやってくる」とタイトルがヒントになっているのだろう、とぼくはおもっています。


中学3年生のぼくは、ビートルズに夢中でした。ビートルズが演奏する「ツイスト&シャウト」は、ぼくがはじめて体験した強烈なハード・ロックでした。


この映像では、撮影会や楽屋でふざけるビートルズ、そして「シー・ラヴズ・ユー」と「ツイスト&シャウト」のライヴを見ることができます。ああ、懐かしい!


ここから、ロックの新しい歴史がはじまったのです。