かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

ローリング・ストーンズ「リトル・レッド・ルースター」



ローリング・ストーンズの「リトル・レッド・ルースター」を聴いたのは、1964年でした。日本では、「テル・ミー」に次いで2枚目か3枚目に発売されたシングルだとおもいますが、この辺の記憶はハッキリしません。


「リトル・レッド・ルースター」は、歌というより、語りのようなもので、こんな曲があるのかと、びっくりしました。


まだストーンズの大ヒット曲「サティスファクション」が発売されていなかったころの話です。


当時のビートルズの対抗馬といえば、デイヴ・クラーク・ファイブやサーチャーズ、ハーマンズ・ハーミッツなどで、ストーンズは、まだイギリスの、その他大勢のバンドの1つでした。


きっと、この辺の事情はringoさんは、よくご存知ですね。こういう話をringoさんとするのは、とても楽しいです(笑)。


★★★


「リトル・レッド・ルースター」は、ブルース・シンガー、ハウリン・ウルフの代表的な1曲ですが、これがまた素晴らしい!


いつの話なのか、時代を特定できないのですが、こんなエピソードを、アメリカのコラムニスト、ボブ・グリーンが書いているのをずっとむかしに、読みました。


ローリング・ストーンズのアメリカ公演の話題が沸騰していたころ、彼らに影響を与えたハウリン・ウルフは、生活がどん底で、レストランの皿洗いかなにかをして、やっとその日その日をしのいでいた。


ボブ・グリーンは、コラムで、ストーンズに呼びかけました。


<君たちの師匠が、今生活に困ってる。彼は、ローリング・ストーンズがやってきても、コンサートにいくお金もないんだ。君たちに、なにかできないかな?>


このコラムを読んで、ストーンズのひとりのメンバーが反応しました。


誰だとおもいます?


いまは、ストーンズを脱退してしまったビル・ワイマン(ベース)です。


ビルは、ストーンズのコンサート・チケットを持って、自ら、ハウリン・ウルフの住むアパートを訪問した、と、ボブ・グリーンは書いています。


ローリング・ストーンズを支えた、静かなベーシスト、ビル・ワイマンを忘れたくありません。


★★★


YouTubeから、ローリング・ストーンズの、1964年の「リトル・レッド・ルースター」と、1989年のライヴ(エリック・クラプトン、ゲスト出演)をアップいたします。


そして、<師匠>ハウリン・ウルフの素晴らしい原曲も。映像はありませんが、音楽を堪能してください。


●1964年版(亡きブライアン・ジョーンズのスライド・ギターを聴いてください)


●1989年ライヴ(やっぱり、エリック・クラプトンのギターは素晴らしい! これがビル・ワイマンが在籍した最後のストーンズ・ツアーとなりました)


●師匠ハウリン・ウルフの音源(これぞ、ブルース!)