かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

黒澤明監督『蜘蛛巣城』(1957年)

蜘蛛巣城<普及版> [DVD]

蜘蛛巣城<普及版> [DVD]



シェイクスピアマクベス」の翻案、映画化。


原作を読んだことがありますが、こんな壮絶な映像は思い浮かびません。ぼくにとっては、原作の感動を超えています。


黒澤明は、自然をも、意のままに演出できるのではないでしょうか?


森や木々が、砂が、そして何よりも、深い霧が、黒澤明の意図するままに、最高の演技をみせています。


森のなかに登場する亡霊。砂嵐と霧のなかで、城に迫ってくる森の軍団……。


さらには、お城のなかの、木目の粋をこらした美しさ。


この映画のMVPは、黒澤明の天才的なイメージを形にすることができた<美術>の村木与四郎ではないか、とおもいました。


役者では、三船敏郎の圧倒的な迫力と、妻の浅茅を演じた山田五十鈴の怪演に、目が離せません。