かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

昔の仲間、O、Y、Tと新宿で飲む(12月6日)

■最初は<O>と立呑み「たきおか」。

11時に上野で、昔の仲間<O>(オリーブマニア女史)と会う。予定では、不忍池の紅葉を見物して、渋谷の映画館で、単館上映の『BOYA』(2007年、イギリス映画)を見る予定だったが、立呑み「たきおか」へ寄って、あっけなくくじけた(笑)。


映画の予定が削除され、昼から、飲み始める(実際に飲んでいるのは、ほとんどわたしひとり)。


「たきおか」を出て、酔い覚ましに上野公園を歩いていたら、天気予報の通り、ポツポツ雨が落ちてきた。


上野から新宿へ移動する。新宿へ着いた頃は、ひどい雨になっていた。


駅ビルの最上階でコーヒーを飲みながら、天気の回復を待つ。

■<Y>が合流、3人で飲む。

17時半頃、そのコーヒー店へ、<Y>来る。3人で駅ビルを出ると、雨がやんでいた。


新宿駅西口の「思い出横丁」で飲む。


こういう場末感覚の居酒屋でも、普段、格段に安い赤羽「いこい」などで飲んでいるから、酒も焼き鳥も高く思えて仕方がない。そんなことをYやOに話す。久しぶりの話題が、貧乏ったらしくて、我ながら情けない(笑)。


鍋で飲み直そうということになって、「思い出横丁」を出る。


靖国通りを厚生年金ホール付近まで歩く。Yの知っている店で飲むつもりでいたが、店が満員ではいれなかった。

■<T>が来て、そして4人がそろった……。

厚生年金ホールの向いで待っていると、タクシーで<T>来る。


Tは、靖国通りの反対側に着いたので、歩道橋の上を歩いてこっちへ来る。手を振ったが、なかなかこっちを見ない。もう一度手を振ったら、やっと気づいて、手を振ってきた。


これで4人そろった。近くのはいれる居酒屋をでたらめに探して、鍋で飲む。


3人が個人タクシーの試験に合格したのを祝ってくれた。


しかし実情は、、、


試験は受かっても、年内に、車庫を借りたり、中古車を買ったり、提出書類の審査があったりで……許可証が下りるまでは、安心できない。借金ばかり嵩むので、頭が痛い。そんなことを話す。


4人が同じ会社で働いていたのは、12年くらい前だ。思い出のなかで濾過して振返ると、いろいろなことが楽しく回想される。大変だったことは、忘れかけていた。


気の許せる4人で飲むのは、楽しい。



帰る方面が違うので、新宿駅の構内で、別れた。