かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

映画に描かれたジョニー・キャッシュとジューン・カーター


ringoさんのブログに、、、

ジョニー・キャッシュが歌う「くよくよするな」のワンコーラスが出てきたりするのは、私にはとてもサプライズなプレゼントでした。ジョニー・キャッシュってカッコいいんだと思いました。


という記事をみつけてよろんでいます。ringoさん、ジョニー・キャッシュってかっこいいですよね。このひとは、何か<ロック的な魅力>を持っています(笑)。



ringoさんもごらんになったとおもいますけど、ジェームズ・マンゴールド監督『ウォーク・ザ・ライン〜君につづく道』(2006年)は、ホアキン・フェニックスジョニー・キャッシュを演じていて、かっこよかったですね。


この映画は、音楽的なパートナーでもあったジューン・カーター(リース・ウィザースプーン)との曲折の多い恋愛をメインに、ジョニー・キャッシュの生涯を描いていました。


たしか、ジューン・カーターを演じたリース・ウィザースプーンは、アカデミー賞をとったのかな・・・。



で、この映画のなかで、ホアキン・フェニックスのジョニーと、リーズ・ウィザースプーンのジューンが、ボブ・ディランの「It Ain't Me Babe」を歌うシーンがあるんですね。


ディランのファンとしては「おお!」というような場面ですが、、、役者がここまで歌えるのはおどろきでした。




ホアキン・フェニックスリーズ・ウィザースプーンの歌う「It Ain't Me Babe」。


そして、、、



ジョニー・キャッシュとジューン・カーターは、「ボブ・ディラン・デビュー30周年記念コンサート」(1992年)に出演しています。クリス・クリストファーソンの紹介で登場する二人に感動しました。




これは、おまけ(笑)。


ジョニー・キャッシュボブ・ディランの共演は、ディランのアルバム『ナッシュビルスカイライン』(1969年)で実現しています。





●二人の歌う「北国の少女」は、アルバムの1曲目に収録されている。きれいになったディランの声に注目!(笑)